連日パーティーやら忘年会が続いています。

さすがに家族と過ごす時間が少なく、ちょっと申し訳ない気持ちでいっぱい。。。。。しょぼん

年末に一気に家族サービス大放出しようと計画中です。今年も、気合を入れておせち料理も作ります。19歳の娘という助っ人もいるので、がんばらなくっちゃパンチ!ビックリマーク

さて、今日は京都のC-Maxの恒例の忘年会です。春は花見、夏は暑気払い、冬は忘年会と何かにつけ食事会&飲み会を催すわけですが、いつも素敵な会となります。

今日も「KIASSO」というC-Maxの社長が経営されるイタリア料理で、フルコースナイフとフォーク&ワインワインを堪能させていただきました。

とにかくここのお料理はおいしいのです。昨年もおいしいワインと食事に、1年の垢を落とした記憶があります。

今日は、そのフルコースをご紹介しようと思ったら、適度に酔っ払ってメニューを持って帰るのを忘れ、最後の洋ナシのデザートを夢中で食べてしまい写真に撮るのをすっかり忘れてしまいましたガーン


でも、とりあえず・・・

はじめにパルメザンチーズのシュー


パルメザンチーズのシュー
ワインに合います音譜

次の前菜は、海老やホタテ、うに、フォアグラなどを冷たいスープのようなソースと絡めながらいただくのですが、ボリューム、味最高です。これだけでも私はOKなくらいでした。


前菜
次にリゾット、パスタと続きます。九条葱やカラスミなどをからめたこれも絶品!

みんなで、リゾットはフォークで食べるものと学びながら・・・ワイワイ


リゾット  パスタ

メインは当然ステーキ、トリュフのソース添えです。柔らかくてジューシーでした。


ステーキ

もっと実況中継したいけど、1981年のワインに魅せられてほろ酔い気分だった私は、この程度しか表現できません。


1981年ワイン

このワイン、グラスに注いだときの香り、味が時間とともにどんどん変わって七変化のような味わいで楽しみました。私が21歳のときのワインということです。渋みと甘みがうまく同居したワインです。

さぁて、明日から四国です。年内最後の出張です。また、ディナーが・・・・

年末のカロリー過多をどうやって消費しようか・・・・?やばいですぅ~ガーンガーンガーン