今日の金沢は百万石祭りのパレードなどがあって、金沢駅は人・人・人であふれかえって、おまけに電車が遅れているということで、駅員の方のアナウンスに各お店の呼び込みの声に、子供たちの嬌声・・・・・「はぁ~~ここは小京都金沢かなぁ~~ガーン」と思いつつ・・・私が到着した時間にはパレードも金沢駅を出発してしまい、その残り香の慌しさだけが残っていました。「きっとすごかったんだぁ~~目」と想像するばかり・・・残念でした。少し早めに家を出てパレードを見たかったな~と思いつつ、エイムに研修に向かいました。

半年に1回のスキルアップ研修ですが、エイムのアクアインストラクターたちは、研修の参加率も高く、おまけに前向き+明るい+必ず飲み会ビール付き、その結果として徐々にスキルも向上しています。やはり手をかけ、心を尽くし、時間を割いた結果は出てくるのです。それでも、限られた時間の中では、まだまだ足りないところも多いのですが、集まったインストラクターたちのパワーに私もわくわく、ぞくぞくしてくるのです。今回の研修テーマは、リニアだったのですが、プログラミングにこだわるのではなく、「リニア」のプログラムを通して、本来水中で動くことの心地よさ、みんなで一緒に動くことの一体感やダイナミズムをもっとお客様にも感じてもらおうということで、いくつかのドリルを通して考えてもらうことにしました。インストラクターのみんなの顔が、みるみる笑顔に変わり、水しぶきがきらきらと輝きだした瞬間、声が出て、笑いの渦が広がっていきます。最後は、プールでみんなでディスコチックに踊ったのは、圧巻でした。「キューティーハニー」の音楽もよかったかな?終わったあとの、みんなから、「明日からレッスンするのが楽しみになってきた音譜」「早くレッスンがしたいクラッカー」「今日の研修は、他にも生かせるビックリマーク」などなど・・・いろいろと感じ取ってくれてよかったと思います。インストラクターは、お客様に楽しい夢を見させてあげないとね。夢商売人なんて言葉があったように思いますが、まさしくです。

みんな、頑張ってね~~~~音譜音譜音譜