さぁ~ブログを更新しようと思って、何気に時計を見たら0:00を回っていました。すでに昨日のことになってしまいましたが、私の時計は、5月8日25時ということで、今日の日記です。(´0ノ`*)

まぁ~こんな時間になってしまうということは、夢中でというより必死で原稿書きに、締め切りに追われていたということですA=´、`=)ゞ毎度のことながら締め切りが近づかないと原稿がかけないのはなぜなんでしょう?この甘ったれの性格何とかした~~いしょぼん 

さて、今日は、久々に膝のリハビリにクリニックに行ってきました。私の担当は、以前のブログにも書いたのですが男前のPTのTさんです。前回、リハビリトレーニングメニューの作成をお願いしていたので、もっと本当は早く行かなければならなかったのに、GWを挟んだり出張や会議に追われて、結局後回しになっていたのです。膝の痛みが治まるとこれですから、また悪くなる可能性が高いですよね。自分でもわかっておきながら。。。。やっぱり甘ったれです。Tさんには、来れなかった言い訳をしながら、早速メニューを教えてもらいました。私の足は左右のバランスが極端に悪く、そのことがさらに膝に負担をかけることになってしまいます。今日はボス(バランスボールを半分に切った形の器具)に乗って、スクワット、ランジ、片足屈伸、片足バランス・・・とかなりバランストレーニングをやってみました。右足は、特に使えていません。いつも左足でまかなってしまいます。そのため、左足のほうが右に比べて太い!ボストレーニングは、自分でも意外なくらい

終わった後、膝の辺りが軽くなるので、ちょっと感動です。後半は、バランスボールを使ってペルビックリフトやハムの意識を集中的に・・・ひぇ~~~これも大変でしたショック!

でも不思議なくらい、トレーニングをした後は、身体も爆弾の膝も気持ちいいのです。やはり薬より運動です。厚労省も言ってます「1に運動、2に禁煙、3に食事で最後に薬」でしたよね。今日も膝窩筋のストレッチで締めくくってもらって、右膝かなりご機嫌です。しばらくは、教えてもらったメニューをしっかりやっていきます。チョキ

甘ったれて途中で投げ出さないようにしなければ、よぉ~~し頑張るぞいパンチ!