昨日の酸素カプセルのおかげかこの日は、3:00近くまでビンビンに仕事がはかどってしまい、それはそれでよかったのですが、今日は日中、たびたび睡魔に襲われてしまいました。やはり睡眠時間はちゃんととらねば・・・ぐぅぐぅ

さて、今日は、2週間休んでいたショートサーキットの復活レッスンでした。まだ膝の不安定さが残る中でどんなものかな?と思いつつやってみました。「レッスンをさぁ~始めよう!」とスタジオに入ったら、ほとんどのお客様に「大丈夫???」「無理しないで!!!」と言われてしまい、「大丈夫で~~す。ご心配おかけしましたm(_ _ )m」と明るく言ったにもかかわらず、みなさん「・・・・・」不安げな顔でこちらを見ています。本当に心配かけちゃったんだぁーと反省。。。。。ガーンおまけにステップをセッティングしてくれたり、滑り止めを敷いてくれたり・・・お客様がインストラクターのためにそこまでしてくれるなんて、本当に恐縮です。申し訳ない気持ちでいっぱい。あとは、元気よくレッスンで応えるしかありませんね。ということで、レッスンスタートクラッカー膝が痛いといろんなことがよくわかるのですが、ステップの場合、ベーシックステップは、膝には楽。タップアップタップダウンは横向きは微妙に膝がずれる感じ。オープンな動き、ニーリフトやレッグカールは、問題なし。ストンプもOK、Vステップも微妙に違和感。基本的に矢状面(ん~~専門的。前後の屈曲、伸展の動き)の動作は問題ないけど、前額面(左右、ラテラルの動き)の動作は、膝に負担がかかります。日常生活は、ほとんど矢状面の動きだからね。改めて、高齢者指導、リスクのある人への動作選択大切だと思いました。初心者の方も、ステップタッチのような動作は、なかなか下肢のアライメントが不安定になりやすいことを考えても、ラテラル系の動きの頻度は考えないといけませんね。考えてみたら、バレエやジャズダンスをやっていたときは、膝の故障などなかったけど(若かったせいもありますが)エアロビクスをはじめて、ローインパクトの動きが増えてからのほうが私の場合、膝の怪我に悩まされているような・・・まぁどちらにしても張り切りすぎのこの性格が一番問題ですが・・・シラー 明日のダンスエアロを乗り越え、日曜日のイベントに向けて頑張りましょう。久々のショートサーキットは、自分がもしかしたらあまり動けないかもと思い、「セーラームーン」「どうにもとまらない」「キューティーハニー」の曲などが入った音楽で、ガンガンのりのりに進めてみました。音楽の力って大きいわぁ~~音譜 お客様の掛け声にも支えられて、無事に終了!久々にしっかり動くレッスンは、やはり気持ちいい!今日のように動けることは幸せ。大事にしよっと、私のか・ら・だグッド!