韓国の受験といえば毎年11月中旬に行われる「スヌン」。
高校生の一生がかかった大切な日。国中を上げての一大イベントです。
パトカーや白バイ先導したり、お母さんたちが祈ったりと、日本でもその過熱ぶりが放送されるますね。
で、今年はもうそろそろ?と思っていたら、コロナ禍で2週間延期になり12月3日に変更になったそうです。
「Skyキャッスル」というお受験をテーマにしたちょっと怖いドラマがありましたね。
あれはあくまでもドラマ...だと思いますが、高校受験や大学別受験がない韓国ではこの「スヌン」が一発勝負になるため激化しているとのことです。しかも、高校生の8割以上が大学進学を目指す韓国。競争率も相当なようです。ちなみに日本の大学進学率は50%ちょっと。

文大統領はスヌンを年に2回にしては、という意見を出しているそうです。本当ですね。一生に1回では過酷すぎますよね。
「一食ください」というバラエティ番組で、ソウル郊外の住宅地を訪れた時、その住宅地に住んだ理由を「いい塾があるから」と言っていました。お子さんはまだ小学生。小学校から大学受験に向けて勉強しているということですね。
韓国の受験がこれほど激化している理由の一つは一生に1回の一発勝負ということと、名門大学へ入ることは一流企業への切符を手にするための第一歩。男はお金、女は美人が誉とされている韓国で、一般以上の暮らしを手に入れるための唯一の方法。だから必死になるのだとか。
でも、ここ最近、財閥以外の芸能人が高額所得者に名を連ね、BigHitエンターテイメントのCEOも一時は現代の会長と時価総額で肩を並べるほどになったことを考えると、必ずしも、有名大学だけが金持ちの道ではないという構図ができつつあるのでは...とも思いますが現実はどうなのでしょう。(パンCEOはソウル大出身で、官僚一家の出身ですが...)
短期間で売れたアイドルも億ションで暮らし、不動産投資で儲けているのをみると、生き方の多様性もあるのではないでしょうか。とは言え、アイドルで売れるのは受験で名門校に行くより難しいとは思いますが...
ではBTSはどうなのか。
BTSメンバーはJinは建国大学(ランキング15位、スヌン上位7%)を卒業しました。
グクがはグローバルサイバー大学の大学生。映像学科にいるのでメンバーの写真や動画をよく撮っていますよね。新しいアルバムBEの映像も少し担当したと言っていました。どんな出来栄えか楽しみです!
Suga, RM, J-Hope, テテ、Jiminは漢陽サイバー大学院でMBAコースに入っていることが今年公表されました。漢陽大学が韓国の大学ランキングで7位とレベルはかなり高いです。ただ、一説によると、サイバー大学・大学院は申し込めば誰でも入学できる、とのこと。
テテとJiminは今年の9月から入学したと言われているのでアイドル兼大学院生ですね。![]()
SugaはIn the Soopでオンラインで授業受けていたような感じでしたね。こんなに忙しいのに他のメンバーも勉強しているのかな....気になります。
Jiminは冗談ですが、Eat Jinで「ヒョン、どうして大学は入れたんですか?不正なルートじゃないですよね?親が偉い人とか?」とJinに聞いているシーンがありました。
Jinは「お父さんはドイツの会社に勤めているので韓国では力がない」とさらっと言っていました。
ということは....そういうことがまかりと通ってる?!のかも...ということですね
今年のスヌンは12月3日。さらに寒い時期ですので、受験生が風邪などひかずに全力を出し切れる環境が与えられますように。![]()
BTSの応援メッセージ 2018
BTSの応援メッセージ 2019

