コロナ禍で自粛生活が始まって7か月。今年1年は自粛生活で終わってしまいそうです。
外食もままならず家ごはんが続いていますが、お家でいかにおいしいものを食べるかが課題。
そんな中、これまで見つけたおいしいお取り寄せ商品リストを見返して見つけたのが盛岡のぴょうんぴょん舎が出している「盛岡冷麺」。
冷麺の季節ではないのですが、一年中食べたい味です!

以前、知り合いの方からお中元でいただき、日本では食べたことがないおいしさに家族一同ドはまりした冷麺です。それ以来、定期的にお取り寄せしています。
本場韓国の冷麺は麺が黒く細いのですが、盛岡冷麺は麺が白くちょっと太め。スープがからむようにトロっとしているところも特徴です。シンプルにキャベツと大根の薄切りキムチとお酢、ゴマが少しはいっているだけ。それだけでも十分おいしくいただけます。好みで、ゆで卵や梨(スイカなど)、キュウリを入れてもおいしくいただけます。
東京・銀座に進出した時は10席くらいしかない小さな路地裏のお店でしたが、東京初出店ということで真っ先に行きました。
現在は、銀座のお店はリニューアルし、その他、関東近辺のショッピングモールなどにも直営店が入っているようです。
ちなみに、私の大好きなお店の冷麺はこちら。
西新宿「韓感」の冷麺。ちょうど水冷麺とビビンネンミョンの中間のような味。
辛さと酸っぱさと甘さが絶妙にマッチしていて忘れられない味。

あ~食べたい!

