韓流好き、とりわけパク・ソジュンファンが毎日テレビで観れてうれしい毎日ですが、そのパク・ソジュンが出ているCMが「ビビゴ」というブランドの「キムチ」と「王餃子」。

キムチを冷凍するという考え方も新しいですし、野菜や豆腐、春雨が入ったヘルシーな大ぶりの餃子も新しく、おいしそうですよね。

そういうえば、いつも食べている韓国のりはビビゴの製品でした。

 

1)ビビゴ

それで「ビビゴ」について調べてみました。

ビビゴは韓国の大手食品メーカー「CJ第一製糖」という会社のブランド。

 

2)CJ第一製糖

このCJ第一製糖と言う会社はもともとはサムスンの創業者イ・ビョンチョル氏がサムスン初の製造会社として設立。創業者イ・ビョンチョルの長男のイ・メンヒの不祥事で後継者から外され、次男のイ・チャンヒ氏もサッカリ密輸事件で失脚、 先日亡くなった三男のイ・ゴンヒ氏がサムスンの後継者になりました。

 

「韓国では、国内にてん菜およびサトウキビ(以下「甘味資源作物」という)の生産基盤を持たないことから、輸入原料糖による砂糖生産が行われた」そうで、それまでは「果物・蔬菜の類を潰してそれを賞味していた」そうです。

CJの前身となる「第一製糖工業」が、「朝鮮戦争後、それまで輸入品に頼っていた韓国で、初の砂糖国産化に成功させ、韓国の食生活改善に大きく寄与した」と言われています。

 

イ・メンヒ氏の長男のイ・ジェヒョン氏が「CJ第一製糖」を受け継ぎ会長を務めています。

現在は、「薬品、ホームショッピング、エンターテインメントと領域をドンドン拡大」しました。

 

3)ミッキー・リー

10/22 BTSが2020Asia Game Changer Awardを受賞しましたが(RMが失言して大炎上した件)、他の受賞者の中にミッキー・リー(李美敬 イ・ミギョン、62歳)という韓国人女性がいました。日本では無名ですが、映像をアカデミー賞の授賞式で観たことがある方もいるかもしれません。真ん中にいる背の小さいおばさんがミッキー・リーさんです。

 

 

この女性、イ・メンヒ氏の長女で現会長のイ・ジェヒョン氏のお姉さん。現在はアメリカ在住でCJの副会長も務めています。

政財界の子女が通う貴族学校とも呼ばれる京畿女子高出身で、ソウル大学からハーバード大学大学院を出て、上海の大学で博士号を取得した才媛。

「パラサイト」がアカデミー賞の隠れた助っ人とも言われているミッキー・リー氏は、ポンジュノ監督の才能を見出し、資金を全額援助したと言われています。

また、アカデミー賞の授賞式を主管する米国芸術科学アカデミー(AMPAS)の会員にもなり、人脈も広めました彼女のロビー活動によるものだと言われています。

 

[写真=ロイター・聯合ニュース]

 

パク・ソジュンがCMを務めるビビゴの背後にはこんなストーリーがあったのですね。

奥深い。

それにしても、韓国財閥のほとんどがサムソン関連って、どんだけすごいのでしょうか。

 

http://www.bibigo.com/jp/at-home

 

 

 

http://kagami0927.blog14.fc2.com/blog-entry-1799.html?sp

 

 

http://m.jp.ajunews.com/view/20200211100223765

 

 

 

ビビゴ製品のモッパンはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

CJ ビビゴ 炒めキムチ

 

ビビゴ ソルロンタン

 

 

王キムチ3種類

 

 

ビビゴ 新製品 カルビタンスープ

 

ビビゴ チョンガ―キムチ

 

ビビゴ ユッケジャンスープ