ONKYO P-306R に取り付けたLEDが劣化 | actonlaneのブログ

actonlaneのブログ

古いオーディオやジャンクを楽しんでいます!

古いプリアンプ ONKYOの P-306Rです

以前にこちらの記事でムギ球をLEDに交換しました。

 

それから3年半程たちますが、交換したLEDの2つが点灯しなくなりました。ムギ球より寿命が短いです。LEDを交換すべく開封して部品を確認してみました。

取り付けた元のホルダーは経年劣化でボロボロの上にボンドで留めていたので破壊して取り出しました。LEDを取り出すとなんとリードの脚が錆びていました。

拡大するとこの錆はLED本体の中まで浸食しているようです。(写真上のLEDは脚にボンドがついていますが比較用の未使用品です。)

原因が部品なのか留めていたフォルダーに吸湿性があるのかSuperXボンドか不明です。

よって朽ちているホルダーは完全に除去する事にしました。

このコの字型に取り付け可能なフォルダーを検討して8個すべて交換する事にします。

これまで使ったLEDはネットで送料込み100個159円で買った激安品でした。

新たにヤフオクで買ったこちらもメーカー不明ですが50個340円の物です。

同じ電圧と電流制限抵抗で光らせると輝度が違うのでメーカーは違うようです。

今後取付方法と部品の選択(3mm or 5mm 品)の検討を進めていきます。

 

以下に続きます。