古いラジオ等の回路図集発見 | actonlaneのブログ

actonlaneのブログ

古いオーディオやジャンクを楽しんでいます!

実家の本棚を整理していて発見しました。「実用トランジスター回路集」誠文堂新光社です。

当時のメーカー製のトランジスタ機器の回路図がいろいろ収録されていました。

今では聞きなれないメーカーもたくさんありますね。

回路図はこんな具合です。

当時のトランジスタの規格表も16ページ程掲載がありました

初版が昭和34年なので、その頃のモデルの情報かと思います。

購入したのは「初歩のラジオ」を愛読していた1970年代でしょうか。

この他にも誠文堂新光社の本がいろいろ出てきました。

初歩のラジオで誠文堂新光社の図書目録を調べて地元の本屋に注文していた記憶が蘇りました。