ワイヤレスデジタルオーディオ VAIO VGF-WA1 | actonlaneのブログ

actonlaneのブログ

古いオーディオやジャンクを楽しんでいます!

10年程前に買って少し使った後ずっと箱に入れたまま放置してあったVAIOブランドのワイヤレスデジタルオーディオ VGF-WA1です。久しぶりに箱から出して動作させてみました。

 
イメージ 1
Wi-Fiで接続して
1)パソコン内の音楽ファイルを聴く
2)ネットラジオを聴く
3)外部入力で音楽を聴く
4)内臓メモリーに保存して音楽を聴く
の機能があります。
しかし10年の歳月が流れプリセットされている2)のサービスで聞けるものはありませんでした。
 
1)を行うにはパソコンに VAIO Media Server なるソフトをインストールしてパソコンをサーバーにする必要があります。この時代なので Windows XP/Vista対応のソフトでありましたが Windows10にインストールしてみました。
イメージ 2
問題なくインストールされて動作しました。音楽管理ソフトとして SonicStageを参照するようです。サポート終了しているソフトですがSonicStageもインストールして iTunesの音楽ファイルを一晩かけてインデックスに取り込みました。
 
現在無事に1)の機能が動作してパソコンが無い部屋で音楽が聴けます。しかしその都度パソコンの電源を入れなければならないので今後も使うかお試し中です。とりあえずWindows10で動作したという報告でした。
 
ただしこのソフトは Windows10ではサポート外ですので実験後の現在はアンインストールしました。
Windwos10に付属している Windows Media PlayerのDLNAサーバーの機能を今度は試してみます。
 
インターネットラジオの設定方法は別記事にしています。