職を探すのが苦手で

どうしても先に進めなかったので、

進むヒントをもらいたかったから

ちょっと勇気を出して、

 

ミィさんに相談しに行ってきた。

 

 

 ミィさんは、不登校の子のためのカウンセリングや情報を発信してるカウンセラーさん。

カウンセリングを

自分が受けても大丈夫か聞いたら、

快くOKしてくれた。

 

 

 

自分だけだと

高いハードル用意して、それができないと全くやらなくて

0か100か、堂々巡りになっちゃって全然進めないんだけど、

 

ミィさんは、今の私ができる一歩ってなにかな?ってとこを、

過去の経験や、実例を交えながら優しく繰り返し教えてくれた。

 

 

 

話を聞いてて、就活が苦手な自分は、

そもそも怖くて考えて来なかった分、

 

どう考えたら負担が少ないのかとか、

どう立て直したらいいか、

他のルートはあるのかとか、全然分からなくて、

とにかく就職しなきゃって盲目的に考えてていた。

 

 

その選択肢しか見てないから他をやるって発想もなくて

堂々巡りしていたんだなと気づいた。

人に聞いて意見をもらうって大事だ。

 

 

自分は一人で考えてると

グルグルして煮詰まりやすいので、

定期的に聞いてもらってアドバイスを受けるのが

合ってるのかも。

 

 

 

 

緊張してて上手く話せないこともあったけど、

事前に書いた相談内容をもとに、

ミィさんがいろいろ話を展開してくれて、

 

私のおぼつかない受け答えを

丁寧に待って掘り下げてくれて、

とても助かりました。

 

 

 

私は割と、相手の反応を気にしてしまうタイプなんですが、

どんな話もフラットに聞いて質問してくださるので、

すごく受け答えしやすくてありがたかったです。

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

ミィさんのカウンセリングはこちら