こんにちは、リエです

リエってこんな人!

 

 

 

前に、苦手な人がいて喋れなかった

という話をしたのですが、そこから 

苦手な人がいるとき、こうやったら喋れるかも?

って気付きを得たので、それをシェアしてみますね。

 

 

 

 

私は、苦手な人がいるとき、

頭がぐるぐる混乱してしまい

言いたいことがあっても、

一言も喋れなくなってしまうことがあります。

 

 

 

でね、

喋れなくなるのはなぜか? よくよく考えてみたら、

 

 緊張してパニックになってる

 嫌われるかも、否定されるかも、

 悪い想像で話しかけられない

 なので、思ってることが言えない。

  ってことが分かったんです。 

          

 

これを踏まえて、苦手な人といて緊張していても

落ち着いて伝えられる方法を考えてみます。

もし、同じような気持ちでグルグルしてる方いたら、お役に立てるかも。

 

 

 

 

パニックになってるとき、まず一番大事なのは、 

自分を安心させること。

 

緊張するときは一呼吸おいてみたり、

ちょっと緊張しちゃって~って相手に打ち明けて

緊張を緩めるといいと思います。

 


 

 

そして、

上手く伝わらないんじゃないか、

こんなこと言ったら嫌われるんじゃないか、

こう思われたらどうしよう、、、

そんなネガティブな想像で

いっぱいになって離れられないとき。

 

そんな時は

ネガティブな思い込みを

ポジティブなものに変えてあげるといいです。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

どうせぐちゃぐちゃでも、

最終的には伝わっちゃうし~ とか、

 

私なんだかんだ言って好かれる人だし~ 

 ってつぶやいてみる。

 

ぐちゃぐちゃでも、ちゃんと伝わるよ って自分を安心させてあげる。

 

そう思ってると、実際

なんか知らんけど、伝わったりするんですよね。

 

 

 

 

で、そんな緊張してるときに、

思ってることを伝えるのに、どうしたら?

って話なのですが、

 

 

正直に、緊張して言えないってことをを認めちゃって、

相手に打ち明けてみる。 

 

相手にお願いできそうなら、苦手を打ち明けて、

自分が安心できるように協力してもらう。

 

 

具体的に、

ここが苦手で、緊張してます。

こういう風にすると安心できるので、

こうしてもらえますか? と頼んでみる。

 

 

 

初めは自分のために悪いな~って

思ったりすると思うんですが、

相手も自分とコミュニケーションをしたいから

話してるんで、頼むと協力してくれると思います。

 

 

 

なにか参考になったら嬉しいです!

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

このブログはリンクフリーです

シェア、リブログありがとうございます。

 

もしよかったら、相手に知らせて

こっちもポチッとしてもらえると

嬉しいです(*'▽')

フォローしてね!