こんにちは、リエです。

リエってこんな人!

 

 

 

 

ひきこもってると、

働いてる人に対する引け目や自己否定で、

人が怖くなったり、

普通に会話が出来ず何を言ったらいいか緊張する

ってこと割とありますよね。

 

 

私もそういうタイプで、

最初はあいさつされるたびにドキドキしたり、

挙動不審になってたりしました。

 

 

 

でも、ちょっとずつ会話に自分を慣らすことで、

初対面の人やたくさんの人が集まる場でも、

緊張せずに話せるようになったんです。

 

 

 

今日は私がやってみた人との会話に慣れる方法を

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず最初にやったのは、

 

他の人のブログやツイッターにコメントすること。

 

 

怖くて周りの人みんな敵 みたいな状態だと、

最初から話しかけるのはきついので、

いつも読んでます!みたいな感想から。

それでも怖い時は1行、1文字から始めました。

 

文字なので、

相手の反応がダイレクトにかえって来ないのが

いいとこでもあります。

 

 

 

 

その次に、ネット上の集まりに参加してみました

 

今SNSでも、いろんな自助グループや

趣味の集まりがあるので、そこに所属して、

人の会話を観察し、興味あるものは質問したりして、

慣れていきました。

 

ポイントは自分の興味あるもの、話してて楽しいものにすること。

興味のある方が、つい質問しちゃうとか、話しちゃうことがあって、

参加してて楽しいと思います。

 

 

 

 

 

最終的に

グループで、ネットで話してた人たちと、

対面で会ってました。

 

ネット上で会ってるので、

あんまり緊張せずに話せたし、

共通の話題があるので、

初めてでも話ができることが多かったです。

 

 

 

 

 

 

人と話すのが怖いって、

人にどう思われるか分からなくて

怖いことが多いと思うんです。

 

 

嫌われないだろうか、、

否定されないか、、、

変なこと言って傷つけてしまわないか、、、

変に思われたら、、、とか

 

 

 

それって、初対面で

相手のことがよく分からないからだと思うのです。

 

なので、最初にネット上で仲のいい関係性を作ってしまって、

これなら話せるという安心、信頼できる場で

話してみたのが、上手く話せた要因だと思います。

 

 

 

 

これを何度も繰り返していたら、

人に対する恐怖心が薄れて、

実際に近所で会う人や

初対面の人に話しかけるハードルも

低くなったような気がしてます。

 

 

 

 

 

あんまり緊張せず、割とスルーっと話しかけられる。

断られたら、断られたでいいや~って

いい意味であきらめがつくようになった感じ。

 

 

相手も自分を見張ってくる敵じゃなくて、

自分と同じただの人なんだなって分かり、

そこまで緊張することがなくなりました。

 

 

 

この話が人が怖くて話しかけられない、と悩んでる方の

お役に立てたら嬉しいです!

 

 

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

このブログはリンクフリーです

シェア、リブログありがとうございます。

 

もしよかったら、相手に知らせて

こっちもポチッとしてもらえると

嬉しいです(*'▽')

フォローしてね!