どうも、リエです

リエってこんな人!

 

 

今日、つらつらと、

自分のことを深く理解してもらえるカウンセラーって

どんな人だろなぁ~って考えてたんです。

うん、そう、考えてたのよ。←いや、心の声が漏れてるって!

 

 

自分を深く理解してもらえる

カウンセラーを見つけるにはどうしたらいいんだろなぁ~って。

 

 

 

そしたら出てきたポイントが6つ。

 

①自分を信じてくれる人

 

②聴かれ方が心地よいか(場の雰囲気、話の間などが自分と合うか)

 

③聴かれたいように聞いてくれるか

 (傾聴してほしいか、問題解決してほしいか)

 

④拗ね方が一緒

(誰に対してどういう風に許せないとか、抱えてる悩みが同じ)

 

⑤大前提が同じ人

(根本で自分は自分のことをどういう人だと思っているのか が同じ)

 

⑥カウンセリングで目指すもの(ゴール)が同じ人

 例 スパルタでも、自分で拗ねに気づいて修正できる のが良い

   遠回りでも、自分の意見を確かめながら歩みたい

   カウンセリングで大切にしているものが自分と同じ人

 

 

 

 

こんな感じで

カウンセラーを選んでみればいいんじゃないかなって

思うんですよね。

 

 

 

明日は、もし余力があったら、一つずつ解説しようかな~って

思います。

 

 

 

 

では、また(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

このブログはリンクフリーです

シェア、リブログありがとうございます。

 

もしよかったら、相手に知らせて

こっちもポチッとしてもらえると

嬉しいです(*'▽')

フォローしてね!