【1年生】 楽しいとは? | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

9月も気づけば最終週になりました。

今回は高津FCさんにご招待いただき、トレーニングマッチに参加してきました。

 

さて、結果や如何に!?

 

【参加者】

 

 

 

 

トレーニングマッチ

vs 高津FC

0-1 ●

1-0 〇 よしと

0-3 ●

1-2 ● ゆいと

0-3 ●

0-6 ●

1-1 ▲ よしと

3-0 〇 よしと×3

1-1 ▲ たいき

0-3 ●

 

 

ここ最近の1年生のチームの試合では個の力が少し足りないところが課題となっていました。

トレーニングでもそういった部分をテーマに着手してきました。

 

全体としては大きな成果を感じる事ができました。

ボールを奪おうと一生懸命にピッチを走る事や、ボールを奪う事も出来ました。

攻撃では積極的にドリブルにチャレンジしている選手もいました。

 

相手をズバッと抜き去るようなドリブル、力強いシュート、完璧にボールを奪う事ようなプレーはまだ少し足りませんが・・。

もう少しで何か掴めそうな雰囲気があるのも確かです。

 

1年生全体として、レベルは上がってきています。

できる事も増えてきています。

しかし、もう少し・・・勝ちきれない。

それは、技術的な部分の改善も大いに必要だとは思いますが、今回感じた事はやはり「メンタル」の部分。

 

サッカーの「何が」楽しいのか。

 

という部分に気付いてほしいと思っています。

 

選手達全員「サッカー」は楽しいのです。

仲間と一緒にプレーする楽しさ。

活躍できた楽しさ。

試合と試合の合間の遊ぶ時間のサッカーの楽しさ。

 

人それぞれ色々なサッカーの楽しさを持っていてOKです。

 

しかし、一番忘れてはいけない。

そして、1番かけている部分が・・。

 

勝利する事の楽しさです。

 

この楽しさに1年生チームは早く気づいてほしいのです。

 

まだ大きな大会やカップ戦の経験が少ない1年生チームですが、トレーニングマッチや過去のカップ戦での勝利は経験しています。

 

だから本当なら感じられるはずです。

 

この部分を感じる事ができればより攻守に積極的にプレーできるようなれるはずです。

 

勝ったら楽しいから、練習を頑張る。

仲間を大切にする。

もっと上手くなりたいという向上心を持つ。

 

こんなところにも繋がっていくと思います。

 

チャンスがあればより積極的にカップ戦などに参加していきたいと思います!!

 

まだまだこれからですが、この楽しさに気づくまで我慢強く待ちましょう!!!

 

 

 

 

 

 

AC等々力

永元郁真