【U12/U11】メッセージを受け取れ・・・ | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

はい!今川です!

 

3連休もサッカー三昧でしたね!!

 

こういう日々は当たり前ではなく、有り難いことなんですよね🙏

 

こんな日々に感謝🙏

 

3連休第1弾‼️

 

続々とビッグゲームがスタートしています⚽️

 

結果は・・・

 

●9月14日●

〜U12ジェネシスリーグ後期〜

vs FC王禅寺  1-1得点)木村

vsかじがやFC 2-2得点)木村・永野

◼️ゲームの進め方◼️

後期ジェネシスリーグがスタート。

結果は2分。2勝でもおかしくないゲームでしたが、残念でした。

全体的なフットボールの構成は格段に良くなってきました!

非常にいいです。

しかし勝ち点を落としてしまった。

30分間のゲームを残り何分をどんな点差で?流れは?

そんなこともキャッチしながらゲームを進めていくことが今後求められるようです。

大きなプレーで流れを断ち切る?

ゴールキックを中ではなくサイドに蹴る?

流れというものに敏感に、そしてプレーを選択していけるように!

それでもスタートは悪くない!

ゲームの構成自体は良いのだから。

最後まで隙なくプレーしていきましょう!!

 

〜U11ハンガリー大使館杯《予選》〜

vs旭倶楽部ジュニアーズ 1-0得点)森

予選1勝2敗。予選3位により予選敗退。

◼️成長に消化試合など無し◼️

ハンガリー杯予選2日目。

残念ながら初日に2敗してしまい、大会自体は敗退しています。

この日は意地でしたね。

初日解散前に伝えたことは意地。

そして、成長の歩みを止めないこと。

まだまだ足りないものだらけだけど、意地は見せた。

ニューフェイスがこの大会で活躍したこともチームとしてプラスでしたね!

メンバー争いがこれをきっかけに一段と活性化してくれることを望みます。

ピッチ上の認知・判断、ポジショニング、ボールプレーそのどれもがもっと加速度的に向上していけるように、これからライバルたちよりどれだけトータル的にサッカーのトレーニングができるか?

それに尽きると思います。

時間が圧倒的に足りない、そんな感覚です。

もっともっとみんなフットボールをプレーしよう!

自分たちで時間を作ってみよう!

まだまだみんなは伸び代だらけ!!

時間を作り出してみんなでも、個人でも強くなっていこうな👍

 

 

●9月15日●

〜U12JFA TOPリーグ〜

vs太尾FC 0-1

vs寒川SC 0-2

◼️変わる変わらない、結局は自分◼️

さぁ、後期のTOPリーグ開幕ですね。

しかし・・・

残念ながら、開幕2敗スタート。

あなたたちに対するメッセージですよ、これは。

さぁ、本当に変化が求められている時ですよ。

今までやって来ていないことに勇気を持って動き出せるものだけが、成長するんですね。

言葉だけで、成長と言っているだけじゃ何もならない。

本当に自分の行動を変えられている選手がどれだけ出てくるか?

楽しみですね。

さぁ成長のチャンス!!

変えてみせろ!!行動を!!

 

〜U11/U12トレーニングマッチ〜

U11vs新城SC 2-1得点)島名・大橋

U12vs南浦FC 1-5得点)木村

U11vs新城SC 2-1得点)萩原・オウン

U12vs南浦FC 0-1

◼️積み重ね◼️

この日は両学年ともに素晴らしいゲームでした。

私は途中参戦でしたので、私が合流してからの評価ですが、そう思いました。

特に個人でのレベルアップが著しい。

できることが増えている選手がちらほら。

ダイナミックにプレーする。勇気を持ってボールを持つ。運ぶ。

ここに成長を感じています。

ボールは決して爆弾じゃない。

勝利への切符ですので、チームで保持、個人で保持、そして前進していくことを目指して、これからも戦っていく!

強い心と楽しむ心で勝負を楽しんでいこう!!

 

 

●9月15日●

〜U11プレミアリーグ神奈川〜

vs湘南ルベントSC(本戦)0-1

vsPARAVRA FC(TM)0-2

◼️心臓を捧げよ◼️

この日は久しぶりのプレミアリーグでした!

相手は湘南ルベントさん。

残留するための直接のライバルとなるチームでした。

結果は残念ながら、敗戦。

非常にtoughなリーグ前半戦でしたね。

残留という目標に向かっていくためには、非常に大きな壁の連続。

ここをなんとかしてみんなで乗り越えていきたい!!

コメントは先にも書いた通り、フットボールをプレーしよう!!

そして、トップレベルのゲームを観よう!!

自分が主戦場として戦っている選手のプレーを見ることで、どういうポジションを取っている?

どういうプレーを選択している?

プレーを見る、真似る。そこから試行錯誤する。そんなサイクルを作ってチーム全員で成長していこう!

ゲームは、、やはりボールプレーのミスの確率が高いのはやはり致命傷。

パス・コントロール・ドリブル・シュートの精度を高めていくことは言わずもがな。

そして幅と深さの欠如。

DFライン、サイドハーフのポジショニングがその瞬間にとりたいポジショニングにいないことは自分自身を苦しめていることにまずは少しずつ気付いていこう。

ボール扱いに難のある選手たちが狭い空間の中でプレーを強いられることは、チームとして苦しい展開を強いられるということ☝️

スペースを作り出す。スペースを操る。そこを肌で感じて取り組んでいくフェーズだと感じています。

ここも一つのメッセージと捉えて、取り組んでいくのみ!!

さぁ、リーグ後半戦!!

もがいて足掻いて、やってやろうぜ‼️

みんななら出来るに決まってる‼️

 

 

以上!

先週も最高!!

今週も最高!!

ともに活きましょう!!!

 

ACイマガワ