【LL】夏合宿振り返り〜強く逞しくあれ〜 | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

夏合宿振り返りです。

今年も波崎にて、23日の合宿でした。

保護者の皆さま、送り出して頂きありがとうございました!



選手たちにとって、保護者の皆さまの元を離れての3日間。

9歳、10歳の選手たちとっては、大冒険だったでしょうか!?

選手それぞれのペースでゆっくりと、でも確実に成長している、そんなことが感じ取れた合宿でした。

あっというまでしが、中身のとても濃密な3日間になりした。



イベントたくさんやりました!

23日、盛りだくさんでしたね。

合宿だからこその、合宿でしか出来ないことがたくさんありましたね。


歓喜のビンゴ大会。

ミニプールとビニールシートを使っての水遊び。

夏ならではのスイカ割り。

毎年恒例の花火大会。

縦割りでのゲーム大会。先輩と後輩に挟まれて、感じるものがあったでしょう。

イクマコーチが立ちはだかるSLクラスとの試合や炎の紅白戦とPK対決。

なつこーち、セナコーチとたくさん遊んだことも思い出になっているでしょうか。

部屋で仲間と過ごす時間ももちろん楽しかったことでしょう。


あげればきりがありませんが、

何よりも大事なのは

誰とやるか?どんなふうにやるか?

でしょう。

それがミソでしょう!きっと、何をやっても楽しめるはずです。










そしてサッカーもみっちりと積み上げましたね。

キックもドリブルとファーストタッチを入念に、判断を伴う中でのプレーをたくさんやりました。

シュートは100本以上は打ったでしょうか?

選択肢を持ちながら、相手との駆け引きを楽しめることができるようになったでしょうか?



6年生になった時に、あー3年生と4年生の時にこれをやっておけばよかった、そんな後悔のないように。

一歩ずつ、できることを増やしていくことです。

U-10のうちに身につけたいことをそれぞれのレベルに合わせて、1つずつ階段を踏んでいきましょう。



そして、集団生活の中での過ごし方や振る舞い方にも学びがありましたね。

自分のことは自分でやること。

仲間と過ごすことってどうゆうことなのか?


困っている仲間を助けてあげたり、仲間を認めることができていた選手もたくさんいましたね。


また、自分荷物の管理や時間を守ること、などなど。

次は何をしたりすれば良いか?今何をすべきか?を考えて行動することはできたでしょうか。

得意、不得意はありますが、自立した、自律した大人に少しづつ成長していこう。



本年度の前半戦はここで一区切りです。

後半戦は更に強く逞しくなっていけるように。

さぁここからです。

心と身体を一度リフレッシュさせて、エネルギーをチャージさせて、また元気な姿で会いましょう!

良い夏休みをお過ごしください