【U11/U12】トルシエジャパン以来・・・ | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

オス!

心の熱中症男、今川です!

早くも8月☀️

暑いぜ・・・‼️

でもそんな8月もすぐに過ぎ去ってしまうんだろうなぁ・・・

だからこそ、今この瞬間にMAXで行こうぜい‼️

先週末の振り返り〜⚽️

 

 

●8月3日(土)●

〜U11トレーニングマッチ〜

vs平間FC

1-0得点)櫻井

2-0得点)川向、松岡

1-0得点)松岡

2-2得点)川向、松岡

2-0得点)川向、松瀬

1-1得点)櫻井

◼️声出しスリー誕生◼️

トルシエジャパン以来の3バックに名が付きましたね。

声出しスリーの誕生です。

松田・森岡・中田浩二のフラットスリー以来ですね。

 

君たちはまずチームの雰囲気を良くすること。

良くするとは、闘う心、勝ちたいと思う心を呼び起こすこと、気持ちを前向きにすること、チャレンジする勇気を持つ、持たせること。

そんなところでしょうか。

この学年だからこそ出来る、圧倒的な声出しと雰囲気作り。

この学年はだからこそ何か惹かれるんです。応援したくなる。

上手い下手、強い弱いを飛び越えて、なんか頑張ってんじゃんアイツら。

これが土台にあって、チームが進んでいく。

そんなチームを君たちには見たいと思っています。

そして君たちには敢えて言う。まだまだ声出し足りなくない??

雰囲気作れてなくね?

もっともっと喋らないと!

コーチングと鼓舞。このどちらも全員が出来るようにやっていこう。

 

ゲームはと言うと、守備・・・よりも攻撃が良かった 笑

サイドチェンジの感覚、バックパスの選択肢。

ゴール方向から決して目を背けているわけではなく、きちんと理に適ったプレーの局面の変更が少しずつ出てきた印象。

ビルドアップはまだまだ上手くいきません。

ボール扱いにみんな難ありだから。

しかし少しずつ観えてるものに質が伴って来た。

だからこそのオン‼️

最近の君たちに伝えているオンの部分。

ボール扱いの部分ね☝️

ここは絶対にこだわろう。1stタッチ、キックの精度・質・回転まで。

日々のトレーニングで、スムーズな身体操作と繊細なボールタッチを意識して鍛錬していくしかない‼️

日々のトレーニングでどれだけミスを減らして帰れるか!?ここにこだわってやろう‼️

 

〜U12トレーニングマッチ〜

vs練馬FC

1-1得点)伊藤

1-0得点)柴田

0-1

4-0得点)柴田2、野畑2

4-0得点)伊藤、鈴木3

1-3得点)柴田

◼️今この瞬間に輝くために◼️

この日、6年生は1st 2ndで明暗別れたと思っています。

結論、

先にパフォーマンスを発揮した2ndは及第点。

尻上がりに対応してスコアを逆転した1stはあかん。あめぇ。

この世の物事は、まず先に頑張る、が鉄則。何事にもです。先行者利益を得なければなりません。

どの世界においてもです。もちろん逆転が出来ないとは言いませんが、今この瞬間に頑張る。を出来るだけ継続するものが、目標目的に辿り着く確率が上がるのです。だから後追いや先延ばしはダメ。

先行者利益を享受出来たのは2nd。最後の試合はガス欠しましたが、先に頑張ったアドバンテージを活かし切り目的達成。なので2ndの課題は継続!ですね☝️ゲーム終了までの継続!

1stは最後、対応・解決してスコアの逆転はしたものの、2本目までのスコアが正規のルールと考えると目的未達。これは碑文谷FCさんとのゲームでもそうでしたね。

尻上がりに、、ではなくスタートダッシュかませる選手、チームになろう☝️

そしてをそれをゲーム終了まで継続する力をつけていく。

今この瞬間をMAXに!を合言葉に常にMAXパワーを!

あなた達には5年生のような声出しスリーの誕生が必要かもしれませんね笑

チームを鼓舞する選手はまだ出てきてません。6年生!頑張れ‼️

 

●8月4日(日)●

〜U11トレーニングマッチ〜

vs深見SC

1-1得点)松岡

2-0得点)松瀬、櫻井

0-0

◼️圧倒的な勢いと声出しを目指そう◼️

前日の声出しスリー。。どうした??

あなた達のいちばんの良さはそのがむしゃらな、ひたむきな姿勢でしょう??

声の量と大きさが君たちはプレーに反映してるんよ☝️良くも悪くも笑

だから出さんかい‼️声を‼️継続せにゃぁ‼️

守備での強度は前日に続き欠いた。

ここもあかんよ。寄せる、奪う、奪い切る。粘る。もっと徹底だね!

攻撃に関しては、前から観る・アクションを起こす!ここは全員が意識していてほしい!が、そこを活かすためのピッチをよりワイドに使っていくマインドをこれから構築していこう。

幅と深さをもっと意識して、サイドチェンジをもっと意識して、スペースへ、フリーマンへボールを届けられるようにしていきたいね!

いい状況の選手を作り出した時にゴール方向へ侵入だね!

攻撃もやっていきます👍

 

 

以上!

今週も最高の週末🎵

なのでこの後の夏合宿も最高になります🤘

しっかり学べて強くなる、最高の合宿にしましょうね🤘でかなります🎵おめでとう👏笑

合宿も共に活きましょう〜‼️

 

 

ACイマガワ