【LL】誰がために鐘は鳴る | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

今週のLLクラスの活動報告となります。

土曜日は丸子橋にて。

上空ではブルーインパルスが飛んでいて、地上にはトシコーチがいましたね。

今回は3年生、4年生共にトレーニングマッチ。良い時間を過ごしました!


4年生】

VS 宮崎サンキッズ

トレーニングでやっていることも出始めている、そんな印象でしょうか。


みなとからレンへのパスで前進を図る。

アオイとツバサのワンツーでゴールに迫る。

などなど、狙い通りのプレーも出てきました。


ドリブルとパスを駆使しながら、前進していく。

大切なことをたくさん確認できましたし、

トレーニングでやっていることはやはり大切だなと改めて感じたのではないでしょうか?


タイミングを合わせる事。

ボールを出した選手が関わる事などなど。


やればやるだけ良くなっていく、そんな気がしています。



そしてメンタリティの部分にも向き合わなければいけません。

競争を受け入れていくこと。

競争を自分のためにポジティブなパワーに変えていくことも高学年に向けて、必要な要素です。


仲間との競争も、相手との勝負も、全てはそれぞれの成長のために活かしていくこと。


同じポジションのあいつには負けたくないとか、

絶対に15分でゴールを決めて相手に上回るとか

誰よりも活躍してやるとか


そんな気持ちを焚きたてて、大切にしていかなければなりません。


心も身体も技術も、もっと逞しくなっていこう!




3年生】

土曜日

VS 野川キッカーズ

日曜日

VS 東住吉SC @等々力運動広場



3年生、1週間ぶりのTMでしたが、

目を見張るものがありましたね。


誰もが上向きなのは間違いなく。

そうちゃんのゴールはまさしく成長を物語っていたり、

かなるやゆうまのドリブルからのパスだったり、

れおやかいじがフットボールを学んでいることなど、


全員の成長が見て取れた、有意義なTMだったのは間違いないでしょう。



必死に取り組んでいるからこそ、もっとこうすればなんてことも沢山観えてきたこともありますね。


ゲームの終盤、頭と身体が止まってしまうことだったり、

力強いキックが必要だったり、

日常の平日のトレーニング、どんどんやっていかなければと。



そして3年生も同じく、ハートの部分。

仲間の想いに応えられているか??

苦しい時も俺がなんとかしてやるんだという気持ち。


仲間のプレーや声かけに、リーダーシップを取る仲間に周りが反応してあげられているか?

1つ1つ、信頼を積み上げていくことができるか?


小学校低学年から小学校中学年への移行期間だからこそ。

チームでフットボールをすることの意義がここにあるのだと思います。


周りの仲間の想いをきちんと汲み取って、応えていきましょう!