【1年生】 まだまだこれからさ。 | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

1年生としての活動もラストスパート。

いや、よく考えてみたら1年生としての試合はこの日がラストとなりました。

 

今回は新2年生として戦うジェネシスリーグ。

さて、結果や如何に!?

 

【参加者】

 



ジェネシスリーグ

第2節

vs FCパーシモンW

1-9 ● かなた

 

第3節

vs 新町ジュニアーズ

7-3 〇 かなた×5 ゆうり×2

 

前節は残念ながら敗戦。

今回は初勝利を目指しての戦いとなりました。

 

1年生とはいえ、普段のトレーニングマッチとは違うリーグ戦という事もあり、テンションは高め!!

 

でも、いつもテンションは高いから・・いつもの1年生と変わりません(笑)

勢いそのままに戦った試合。

守備の強度はかなり高く、粘り強く相手に喰らいついていました。

残念ながらボールを奪えずに失点を重ねてしまった事もありましたが、それでも攻守の切り替えが早かったり、選手たちが諦めずに最後までボールを追いかける事ができた事は非常に良かったと思います。

 

また、いい守備からいい攻撃もあり、チャンスを作って得点を奪う事もできました。

 

いい守備はできた。

ただ、攻撃の部分ではもう少し改善が必要でした。

それは、ピッチをもう少し広く使う事。

 

テンション高くサッカーに打ち込む事は出来ていました。

しかし、そのテンションの高さがあだとなり、選手達に大切なものを奪ってしまいました。

 

それは「判断」の部分。

 

守備の判断はよかったと思います。

勢いやパワーを感じ、その勢いが素早い判断を生む事になりました。

 

問題は攻撃。

 

勢いそのままにゴールへ突撃!!!!

 

これでもいいのです。

 

実際、その形からチャンスや得点を奪う事ができていたので・・

しかし、1本パスが通るだけでもっとフリーでゴールへ進めるのにな・・。

と、思う場面がたくさんありました。

 

ただ、この日は「そうゆう日」だったのです。

 

選手たちは楽しかったのだと思います。

きっと、全員がヒーローになって活躍したかったのだと思います。

その想いが選手達をボールに密集させ、判断を奪ってしまったのだと思います。

 

でも、いいと思います。

 

この日の選手たちはテンションが高く、とにかく楽しそうでした。

 

楽しすぎて判断が無くなるのであれば仕方ありません。

 

1年生の彼らにとって、サッカーは遊びの1つなのです。

サッカーを心から楽しみ、その結果、判断の要素をどこかに吹っ飛ばしてサッカーに打ち込んだのならいいと思います。

 

大人の思い描くようなサッカーはまだ彼らには早すぎる。

 

楽しくて夢中になる。

 

ここを通りすぎ、その気持ちが心の中に染みわたってようやく少し前進。

と、いった感じでしょうか?

 

まぁ、とにかく「こんな日」もあるんです。

 

まだまだこれからさ!

暖かく見守っていきましょう!







 

AC等々力 1・2年生クラス担当

永元郁真