【2年生】 いい感じ!! | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

正月気分も抜け、本格的にサッカーに集中できる時間が戻ってきました。

さて、今回は東住吉SCさんをご招待してトレーニングマッチを行いました。

 

今回は5人制での試合。

結果や如何に!?

 

【参加者】



 

トレーニングマッチ

vs 東住吉SC

1-0 〇 まさと

1-1 ▲ まさと

1-1 ▲ まさと 

1-1 ▲ そうま

1-0 〇 いちと

1-1 ▲ いちと

1-0 〇 まさと

0-3 ●

2-0 〇 れお かいじ

 

いいサッカーが出来ていたと思います。

ここでいう「いいサッカー」とは、どれだけ狙いをもって攻撃ができたか?

という事です。

今月はドリブルをテーマにトレーニングを重ねています。

 

ドリブルと言っても、相手を抜き去るようなドリブルではなく、ボールをドリブルで運びながらパスかドリブル突破を選ぼう!

と、いうようなドリブルです。 

 

そして、このドリブルの本質は「できるだけプレッシャーを受けないでゴールに進んでいきましょう!」ってなのです。

 

これを成立させるためにはボールを持っている選手の判断力と相手を観る事が大切。

そして、ボールを持っていない選手もフリーでボールを受けるためにポジショニングが大切になってきます。

 

2つの要素が嚙み合わないとスムーズにボールが前に進んでいきません。

 

今回はその2つの要素がしっかり噛み合い、何度もスムーズにゴールへ進む事ができました。

大きなチャンスも作り、得点も生まれました!!

 

技術的な部分はまだ未熟なところもありますが、それでもドリブルとパスの判断を持ちながら、狙いをもって攻撃ができた事は本当に素晴らしいと思います。

 

こうやって、ボールを持っているときの技術の部分と、どうやって攻撃をしていくのか?というサッカーを理解する力の両方を高めていくことが今後の選手たちの成長には大いに大切になってきます。

 

そして・・・・。

 

めっちゃテンション高くて、サッカーが楽しそうだったな~。

 

これからも大いにサッカーを楽しんでくれ!!

次回も頑張ろう!!















AC等々力 1・2年生クラス担当

永元郁真