5月14日(日) | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

 

本日は、

また全学年観ることができました(^^)

これはとても幸せなことで。

 

JFC FUTUROさん。

FC ASAHIさん。

 

ありがとうございました!!!!!!!

 

 

 

◇U-13◇

 

vs JFC FUTURO

4-3

おぼえてないw

 

0-2から4-2にしたところは素晴らしかったです。

ポジションもさることながら、

君たちの「心」が変わったところがポイントでした。

 

受け身からは何も生まれません。

 

本日のハイライトは、ハーフタイムに、

「自分たちで」話をして変えることができたこと。

収穫でしたね。

 

ソウマのデビュー戦ゴールはチームを波に乗せましたね(^^)

 

忘れないでください。

試合とは練習で積み重ねたことを発揮する場所です。

 

ただしその前に、

自分に勝てない選手は、だめです。

相手と対峙するFootballだからこそ、まずは自分に勝たなければ。

 

チャレンジするのが怖くなってしまう自分の弱さと向き合って、

闘ってください。

 

君たちにはそれができる。

失点の仕方は、君たちが気をつけなければならないことを教えてくれたはずです。

 

来週に向けてまた良いトレーニングを積んでいきましょう。

 

 

 

 

◇U-14◇

 

vs FC ASAHI

1-1

よこせ

 

さぁ、

U-14クラス。

 

明らかにビルドアップがうまくなっている君たち。

それなのに、どこか浮かない面した君たち。

 

今行っていることは、

勝つためのトレーニングです。

君たちが勝つようになるための大切なことを学んでいるんです。

 

ミスも起こるでしょうよ。

上手くいかないこともあるでしょうよ。

 

ボール・ゴール・相手・味方・スペース

全てを常に観ながら、

相手を意図的に動かし、逆を突く。

 

これはとてもストレスがかかるんです。

だからこそやる価値があるんです。

それを忘れてはいけない。

 

今やっていることは間違いなく君たちを成長させる。

自分と向き合い、仲間とともに進みなさい。

 

その先にはきっと君たちの成長が待っている。

 

 

◇U-15◇

 

vs FC ASAHI

2-1

いのき、みなと

 

間違いなく3学年で一番明るい学年。

パワーのある学年です。

 

本日もたくさん目にした、「衝突」。

相ボールポゼッションとは、ポジショニングのこと。

 

どこにポジショニングするか?

何のためにそこに移動するのか?

 

ここに意味を持つことから始まります。

君たちにはそれができる。

 

本日のMVPは、

おけだいご。

 

彼のインテリジェンスは、たいしたもんです。

正しいポジショニングをする感覚。

入っていくタイミング。

素晴らしかったです。

 

そしてナル彦のコーチング。

べらんめぇな言葉のようで、彼の言葉には愛情がある。

仲間を想う心を感じます。

 

この二人に、

ゴールを決めてガッツポーズをしたイノキとミナトの向上心。

 

これらが本日の収穫。

あ、西川選手のまぶたの肥大化。

これもまた、収穫。

 

 

==========

 

 

 

来週も再来週も、

Footballライフは続く。

 

ここに受験や定期テストなんかが割り込んできて、

複雑な感情になりながら、

それでもFootballライフは続く。

 

だとするならば、

受け身にならずに、能動的に。

 

与えられるのではなく、

自分で獲得しにいく。

 

そんな精神で毎日を過ごしてほしいものです。

 

 

子どもは大人に様々な大切なことを教えてくれます。

 

本日は母の日。

 

 

そんな素晴らしい選手たちを産み、育て上げたお母さま方には、頭が下がる想いです。

 

 

母は偉大です。

 

ただし選手たちよ。

 

そんな母が君たちに願うのは、、、

 

健康

チャレンジ

成長

 

これらなのではなかろうか。

 

 

また今週も、

成長しましょう。

 









 

 

燃えろ

橙魂🔥

AC原田