疲れた現代社会を癒す人気マスコットキャラクター「マロミ」をデザインした鷺月子は、心の闇を持っていた
そして、月子に感化された人々が次々に通り魔「少年バット」に襲われ、市井の人々を恐怖へと陥れていく
しかし、幾人も被害者が出て、多くの目撃者がいるにもかかわらず、少年バットは一向に捕まりそうになかった
少年バット事件を担当する刑事の猪狩慶一と馬庭光弘は
捜査を進める中で、被害者の持つ不思議な共通項に辿り着く…

2004年2月2日からWOWOWで放送された

『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』等の今敏監督が手がけた、唯一のTVアニメ作品


いやぁ、ある程度覚悟はしておりましたが

ワケのわからない作品でしたねえ



とはいえ、一応の答え“らしき”ものはありますので
そんな放っとかれっぱなしって感じでもないです

いい具合に我々を迷宮に誘ってくれる、と表現すればいいでしょうか

見てすぐは、二度と見たいとは思わないですけど
しばらく経つと、何故かまた見たくなるという不思議な作品

まあ、今監督の作品は
本作だけでなく、他の作品もそうかもしれませんけどねえ