かつて香港映画界伝説のスタントマンと言われたルオ・ジーロン
現在は第一線から退き、愛馬のチートゥとともに、エキストラなどの地味な仕事をこなす日々を送っている
債務トラブルをきっかけに、チートゥが競売にかけられることとなったルオは
苦肉の策で遠縁になっていた法学部の学生である一人娘のシャオバオに助けを求める
そんなルオに、愛馬との共演というスタントマンのオファーが舞い込んでくる

年齢的にも危険をともなう撮影だったが、ルオはチートゥを守るため、危険なスタントシーンに挑戦していくこととなる…


初主演作「タイガー・プロジェクト ドラゴンへの道 序章」から50年を経て

2024年で70歳を迎えるジャッキー・チェンの主演作

一線を退いたベテランスタントマンがあることをきっかけにふたたび危険なスタントに挑む姿を描いたアクション作品


ジャッキー・チェンの作品は、余程下手をうたない限り、☆3つ以下ということはありません

今回も、確実に面白い作品を見せてくれています

しかし…


ここ10年ぐらいは、脚本が面白くない作品は、やっぱり面白くない

昔は、多少脚本がダメダメでも

スターの輝きと力技で、我々観客を満足させてくれましたが…


なにより、娘役のリウ・ハオツンと実年齢の差は46あって

娘というよりは、孫と言ってもおかしくないよねてへぺろ

まだまだ映画を撮って欲しいという意見も多々目にするけど

今回来日した時の姿を見て

思わず「おじいちゃん…」ってつぶやいちゃった…

僕個人としては、比較的出来の良い今回の作品を以って

「長いこと本当にお疲れ様でした🙇‍♂️」

と言ってあげたい気がします


ただ、ジャッキー・チェンの吹き替えを数多く担当し、2023年3月末をもって声優業引退を発表していた石丸博也さんが

本作のために限定復帰したと聞くと、日本語吹替版も観ておかなくちゃいけませんかねえ…

[私の評価 ☆☆☆(5つが最高)]