1989年、台北郊外
レストランで働く父のタイライと慎ましく暮らす11歳のリャオジエは
いつか父とともに家を買い、亡き母の夢だった理髪店を開くことを願っていた
しかしバブルによって不動産価格が高騰し、父子の夢は断たれてしまう
ある日、リャオジエは「腹黒いキツネ(オールド・フォックス)」と呼ばれる地主のシャと出会う
シャは優しく誠実なタイライとは違い、生き抜くためには他人を見捨てろとリャオジエに言い放つ
現実の厳しさと世の不条理を知ったリャオジエは、父とシャの間で揺らぎ始める…

台湾の名匠ホウ・シャオシェン製作、台湾ニューシネマの系譜を継ぐ俊英シャオ・ヤーチュアン監督が

バブル期の台湾を舞台に正反対な2人の大人の間で揺れ動く少年の成長を描いたヒューマンドラマ


僕は明らかにシャおじさん派

パパのタイライは、実直だけど堅すぎるんだもの!

ええ、僕は悪人でございますよてへぺろ


メインだけでなく、脇の女優陣もいいですね

門脇麦さん、もうちょっと出番が多くても良かったかな


果たして、シャに気持ちが傾きつつあるリャオジエが
最終的にどちらを選ぶのか?
あるいは、どちらも選ばないのか?
お楽しみです
[私の評価 ☆☆☆★(5つが最高)]