大嫌いだった姉を亡くした35歳の小説家・高代槙生は
姉の娘である15歳の田汲朝に無神経な言葉を吐く親族たちの態度に我慢ならず、朝を引き取ることに
他人と一緒に暮らすことに戸惑う不器用な槙生を、親友の醍醐奈々や元恋人の笠町信吾が支えていく
対照的な性格の槙生と朝は
なかなか理解し合えない寂しさを抱えながらも、丁寧に日々を重ね生活を育むうちに
家族とも異なるかけがえのない関係を築いていく…

2017年から2023年まで
コミック誌「FEEL YOUNG」で連載されたヤマシタトモコの同名漫画を映画化
人見知りな女性小説家と人懐っこい姪の奇妙な共同生活を描いたヒューマンドラマ

槙生役の新垣結衣さん、ご本人の得意技とも言うべき佇まいで文句無し


槙生の友人・醍醐奈々を演じた夏帆さん、素晴らしいなあ

個人的に、もっと出番が欲しかったくらい


槙生の元恋人・笠町役の瀬戸康史さん、すっかりいい役者になりました

最早いい意味で“元ライダー”を全く感じさせませんね


ダブル主演の、オーディションで抜てきされた新人・早瀬憩さん

これまたいい意味で美人過ぎないところが良いです

お友達に個性的な演者を集めて、より朝ちゃんの普通っぽさを強調しています

これからも、着実にいいお仕事をしていって欲しいですね


監督・脚本は瀬田なつき氏

『PARKS パークス』『ジオラマボーイ・パノラマガール』の、と紹介されていることが多いんですが

僕としては、今から10年以上前の

本作でもすっかり大人の役者になった姿を見せてくれている染谷将太さんが主演の

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』がお気に入りです

瀬田監督には、これからもウェルメイドな作品をたくさん世に出して欲しいですね

[私の評価 ☆☆☆☆(5つが最高)]