ユナイテッド・シネマ札幌にIMAXを観に行きました


前にここに来たのは、『ジョン・ウィック』だったから

もう10年も前なんですね

ここのスクリーンサイズはよく知らんけど、とても大きく感じます
実際の寸法よりも、個人が受ける全体的な印象の方が大事ではないか、と

以前に来た時は、2階から入場して
エッチラオッチラ客席を登っていくスタイルだったけど
今は4階から入場して、客席を降りていくスタイルに変更した様子
僕は上りでも下りでもどちらでも良くて
重要なのは、通路に手摺りなど、安心して移動出来る手段があるかどうか?
(この点で、障がい者にとても優しくない、「グランドシネマサンシャイン池袋」のIMAXはキライなんです)


ただ、この時は運悪くエスカレーターが故障していて

3階から止まったエスカレーターを階段代わりに登りました


初めから2階の時点で、エスカレーター故障の旨知らされていれば

しょうがねえなあ!とブツクサ言いながらもエスカレーターを歩いて登ったのですが

3階に登ったところで初めて故障の旨知らされたので

頭の中でブチッと音がした僕は

何故2階の時点で故障の旨知らせない!?とこんこんと従業員に説教してしまったのでした


北の大地で、まさか映画館の従業員に説教するとは思いもよらなかったです凝視

(写真は、本文とは関係ない美谷朱音さん

 単に僕がファンなんです)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〈ユナイテッド・シネマ札幌〉

スクリーン11

・最前列からの鑑賞感覚

×(かなり見上げる)
・安全圏

F列(6列め)以降


<メモ>
地下鉄東西線「バスセンター前」駅下車、8番出口より約2分
サッポロファクトリー1条館2階

2階は1~5番スクリーン、4階は6~11番スクリーンの全11スクリーン

1番は4DX、6番はSCREEN X、11番はIMAX完備の劇場です

昔は、札幌といえば「ユナイテッド・シネマ」だったのですが

札幌駅に隣接した12スクリーンの「札幌シネマフロンティア」がオープンしたために

かなりの客数をとられちゃうんじゃないかなあ


まあ、あとは4DX、SCREEN X、IMAX等

劇場の施設で、差別化をはかっていくしかないでしょう


ただ、IMAX上映に関しては

日本各地に様々なスクリーンがあり、最近では「グランドシネマサンシャイン池袋」の評判がいいようですが

僕はスクリーンの大きさと、障がい者も場内の移動が比較的しやすいということで

ここ「ユナイテッド・シネマ札幌」が

日本でも1、2を争うIMAXシアターではないかと思っています


※後日施設の仕様等に変更があった場合や必要に応じて、加筆・更新させていただきます