プロ野球、僕は昔からDeNA(横浜、大洋)ファンだったわけじゃなく…

(大洋ホエールズ 平松政次投手)

元々は、巨人ファンだったのです


といっても、僕らのようなオーバー50世代は

親から引き継いで、そのチームのファンになっているという方以外は

テレビでは必ず巨人戦が中継されていたので、まず巨人ファンから入って

その後に各チームのファンへとバラけるというのがフツーでした


僕が巨人ファンをやめたのは

忘れもしない90年の日本シリーズ、対西武ライオンズ戦です

古い野球ファンの方は覚えていらっしゃるでしょうか?

巨人が1勝も出来ずに、西武から4連敗食らった年を


そりゃ、日本シリーズの長い歴史の中で

4連勝(4連敗)というのは、何度かあります

短期決戦ですから、調子に乗った方がそのままポンポンポ-ンといってしまうこともあるでしょう

ただ90年の巨人はあまりにも、あまりにも内容が悪すぎました


だって、まるで判で押したように

4試合全て、初回にデストラーデ選手の3ランホームランですからねえ…

実は第1戦、東京ドームに行ってたんだよねえ…
第6戦のチケットも持ってたんだけど、ムダに終わっちゃった

このシリーズを境に、僕は巨人ファンをやめ
大洋ファンへと鞍替えし、今に至っています


しかし、大洋よりも前…
小学生時代からファンクラブに入っていた球団があります

それは、日本ハムファイターズです

大沢親分といえば、昔からのファンはわかりますかね

今回、日本ハムが北海道に移転して以来初めて

野球観戦のため、札幌の地へ降り立ちました


いやぁ、嬉しかったなあ

詳しくは、また後程