とある郊外の公営団地に暮らす8歳の女の子リンダと母ポレット
ある日、母の勘違いで叱られてしまったリンダは
間違いを詫びる母に、亡き父の得意料理だった「パプリカ・チキン」を食べたいとお願いする
しかしその日は運悪くストライキで、街ではどの店も休業していた
チキンを求めて奔走する母娘は、警察官やトラックの運転手、団地の仲間たちも巻き込んで大騒動を繰り広げる…

アヌシー国際アニメーション映画祭2023の長編アニメーション部門で、最高賞にあたるクリスタル賞に輝いたアニメ映画

絵柄がキライという意見もありましたが、それは仕方がありません

あくまで個人の好みですから


しかし絵柄は特に気にならなかった僕も

この作品は大キライ!


出てくる登場人物、全てがムカつく!

唯一、お母さんの姉・アストリッド伯母さんだけが

一見口うるさいけれども、実は一番まともかな


主人公のリンダ、お母さんのポレットはじめ

誰一人感情移入出来ません


僕は字幕版で観ましたが

吹替版はお母さんが安藤サクラさん、トラックの運転手がリリー・フランキーさんということで

ちょっとは違うのかしら?


まあ、吹替版を改めて観るような元気はないですけどねてへぺろ

[私の評価 ☆☆(5つが最高)]