〈パルシネマしんこうえん〉


・最前列からの鑑賞感覚
○(ほとんど見上げない)


<メモ>
神戸市営地下鉄「湊川公園」駅東改札口から徒歩2分
神戸電鉄「湊川」駅下車後、湊川公園駅東改札口を通り徒歩2分
阪急、阪神、山陽「新開地」下車、東改札口からNo.3出口を出て地上へ徒歩5分
商店街の坂を上りきって右に進み、下り坂の途中左手の映画館です

座席数100程度、椅子はしっかりと改装されていますが、昔ながらの名画座という感じ
入口から階段を下りて劇場に入らなければならないので
僕のような松葉杖使用ならまだしも、車椅子使用の方には難しい劇場かもしれません

トイレも、残念ながら障がい者用のものはなく
古めの狭いトイレなので、車椅子使用の方への対応は難しいでしょう

先の記事でも書きましたが
周囲の街並みや、劇場内の雰囲気が
今はなき「銀座シネパトス」とそっくり

いつまでも残っていて欲しい映画館の一つです

※後日施設の仕様等に変更があった場合、および必要に応じて、加筆・更新させていただきます

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今回、僕が
生まれて初めて兵庫県神戸市にお邪魔したメインの目的は
「今泉力哉監督特集」のオールナイト上映が2日間、このパルシネマしんこうえんで行われるからでした
僕は一日しか神戸にいなかったのですが
その一日目のプログラムは
『街の上で』『杉咲花の撮休』『有村架純の撮休』『ちひろさん』でした

『杉咲花の撮休』『有村架純の撮休』は映画館初上映

僕はその作品の存在すらも知らなかったので、どうしても観たかったのです


各回上映の後には、なんと今泉力哉監督が作品についてのトーク、観客からの質問も受けてくださいました
それだけでなく
全てのプログラムを今泉監督が観客と一緒に観るという“超”豪華版

それも、なんと
僕の隣で観てくださったのですよ!
いやぁ、緊張した…

でも、ちょっと面白かったのが
今泉監督、自分の作品でもクスクス笑うんですねえ
ますます好きになっちゃいましたよ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★