『陰陽師0』の舞台挨拶時

サプライズで、佐藤嗣麻子監督のダンナ様の山崎貴監督が花束を持って登壇したとのこと

(ダンナ様の登場に、驚いてしゃがみこんでしまっていた佐藤監督)

2023年の『ゴジラ-1.0』公開より、遡ること16年
2007年の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』で
既にその溢れるゴジラ愛をスクリーンに刻みつけていた山崎貴監督
16年経っちゃったけど、念願の『ゴジラ』を撮ることが出来て、本当に良かったね!

それに対し
佐藤監督の能力をお世辞にも発揮しているとは言えなかった『アンフェア』シリーズ
その完結編『アンフェア the end』から、もう9年…

(先にも書きましたが)『陰陽師0』という、佐藤監督の持ち味をフルに発揮出来る作品に巡りあえて
本当に、本当に良かった!

そういえば、『陰陽師0』の映画の主題歌は「BUMP OF CHICKEN」

もともとBUMP OF CHICKENは、ダンナ様の山崎貴監督が大ファンだったところ
佐藤監督が影響を受けて今回のオファーに到ったとのこと

反対に、山崎監督は可愛らしいキャラクターが好きだったのが
昨年、長野県松本市で開かれた自身の展覧会「映画監督 山崎貴の世界」の応援キャラクター・Y―catのデザインは
奥さんの佐藤監督が好きな、無表情のキャラになってしまったとのこと
いい意味で影響しあっているんですねえ
素敵だなぁ!


面白い映画を撮るご夫婦として、これからも末長くお幸せに♪