北イタリアの港町ポルトロッソの住民たちは、海に住む未知の存在「シー・モンスター」を恐れていたが
実はシー・モンスターたちもまた、地上に暮らす得体の知れない存在である人間たちを恐れていた
それぞれの世界は海面で隔てられ、お互いを恐れ、決して交わることはなかったが
地上への好奇心が抑えられないシー・モンスターの少年ルカは
ある夏、親友アルベルトとともに禁断の地である人間の世界へ冒険に出る…

2021年6月、コロナ禍のため配信のみの公開だったが

2024年に、同じくコロナ禍で劇場公開が見送られた他のピクサー作品とともに劇場公開が決定


3年前、僕は当時の予告編を見て

とうとうディズニーもボーイズラブの映画をやるようになったか…と思っていました


いや、だって

2人の男の子がひたすらイチャイチャ…

もとい、他の登場人物は出てなくて、2人の男の子が海で楽しそうに戯れている映像しか流れてなかったら

時節柄そう思うじゃないですかぁ!てへぺろ


でも、実際はファミリーでも観られる内容になっています

もちろん「どんな相手も差別しないで仲よくしようね」という内容です


能天気過ぎるかなぁ…という気もしないではないですが

まあディズニーらしい一本といえるでしょう


ちょっとクセはあるけど

このまま進んでいったら、ディズニー作品の未来はどうなっていただろうな、と思います


つくづく、毒にも薬にもならない『ウ○ッシュ』のような作品を作る今のディズニーが、恨めしくてなりません

[私の評価 ☆☆☆★(5つが最高)]