200人以上の芸人たちが所属する、社団法人・漫才協会
浅草フランス座演芸場東洋館(通称:東洋館)を活動拠点に、連日多くの芸人たちが舞台に立ち続けている
事故で右腕を失いながらも舞台復帰に向けてリハビリに励む者
39年間コンビを組んだ相方を亡くしてもなおピン芸人として舞台に立ち続ける者
離婚後もコンビで舞台に立ち続ける者
結成3年の若手コンビなど
協会に所属する幅広い世代の芸人たちをカメラが追う
さらにナイツの師匠でもあり、舞台に立ち続けることにこだわり続けた漫才協会名誉会長・内海桂子への思いなど
漫才協会に集った芸人たちの過去、現在、そして未来が描かれる…

漫才協会に所属する芸人たちの魅力、悲喜こもごもを追ったヒューマンドキュメンタリー
漫才協会の会長も務めている、「ナイツ」の塙宣之の初監督作品

ナレーションを小泉今日子とナイツ・土屋伸之
エンディングテーマをザ・ハイロウズがそれぞれ担当

関西は、相も変わらず吉本興業や松竹芸能の勢力が強く

関東の方でも、お笑い界をなんとかしなくちゃいけない!となるのは、至極当たり前のこと


しかし、それにしても

ナイツの塙さんの努力は、目に見えて素晴らしいものがありますね


X-GUNや金谷ヒデユキさん等、僕ら世代のお笑いから

ハマカーンから、ウエストランド、わらふぢなるお等の比較的新しいコンビまで加入させて

どんどんと勢力を拡大している漫才協会


映画は、その漫才協会の成り立ちから今日に至るまでを描いていきます

初心者にも非常に優しい映画の作りになっております


実に様々な顔ぶれがいる漫才協会

まだまだ先は長いけど、今後の展開が楽しみな団体です

[私の評価 ☆☆☆(5つが最高)]