福岡の田舎の貧しい家で育った伊藤野枝は
家族を支えるための結婚を断り、単身上京する
「元始、女性は太陽だった」と宣言し、男尊女卑の風潮が色濃い社会に異を唱えた平塚らいてうに感銘を受けた野枝は
らいてうらによる女流文学集団・青鞜社に参加
青鞜社は野枝が中心になり婦人解放を唱えていく
第一の夫であるダダイスト・辻潤との別れ
生涯をともにする無政府主義者・大杉栄との出会い
そして関東大震災による混乱のなかで彼女を襲った悲劇など
野枝の波乱に満ちた人生を描いていく…

大正時代に結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立てた女性解放運動家・伊藤野枝を描き
2022年にNHK BS4K・8Kで放送された吉高由里子主演のドラマ「風よ あらしよ」を劇場版としてスクリーン上映
原作は村山由佳による同名の評伝小説
演出は吉高主演のNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」も手がけた柳川強

平塚らいてうのお名前は存じ上げているのですが

大杉栄、伊藤野枝のお名前は全く存じ上げませんでした


野枝役の吉高由里子さん、素晴らしい!

全く洗練されていないものの、向上心だけは旺盛な田舎娘が、だんだん成長し

しまいには、パートナーの大杉栄さえも論破してしまうという凄味を

非常に堅実に演じています

汗を飛び散らせたり、涙を流したりの演技ではなく

観ている者に説得力を与えるのが素晴らしい!


今、日本で

お世辞抜きで“一番上手い”女優さんだと信じてやみません


野枝の陰に隠れてしまいがちですが

カリスマ性と自分勝手な当時の男性が同居する、少々吃音気味の大杉栄を演じる永山瑛太さんも素晴らしい!

いろいろ細かいことをやってるんだけど、それがちっとも嫌味にならないのは

瑛太さんはやっぱり上手い!


平塚らいてう役の松下奈緒さん、辻潤役の稲垣吾郎さんをはじめ、その他の演技陣も文句無し!


こんなのがTVでやってたなんて

我ながら、まだまだチェックが足りないなあ

[私の評価 ☆☆☆☆(5つが最高)]