ある日、ムーミントロールは
ベッドでムーミンパパの若い頃の冒険話を聞くことになる
みなしごホームで育った若いムーミンパパは
ある時、思い立ってホームを抜け出して冒険に出る
発明家のフレドリクソン、ガラクタばかり集めていつもあたふたしているロッドユール(スニフの父親)と出会い
意気投合したムーミンパパは、彼らとともに「海のオーケストラ号」と名付けられた船に乗り込む
船内に忍び込んでいた気ままなヨクサル(スナフキンの父親)も仲間に加わり、ムーミンパパたちは大航海へと出発する…

フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンが生み出し、世界で広く愛されるキャラクター「ムーミン」の長編パペットアニメーション
原作小説シリーズの「ムーミンパパの思い出」をもとに
ムーミンパパの若き日の冒険、個性的な仲間たちとの出会いや友情、ムーミンママとのなれそめなどが描かれる

本国フィンランド製作のアニメ

日本語吹き替えキャストに高山みなみ、大塚明夫、谷育子、かないみか、中尾隆聖、子安武人、佐久間レイと

日本の平成版アニメ「楽しいムーミン一家」のレギュラー陣が出演した


僕はムーミンというと、高山さんではなくて

もっと古い、故・岸田今日子さんを想像するのですが

まあムーミンワールド全開ということで、何も文句はございません


安心して、ほのぼの…とはちょっと違うかもしれないけど

お正月からムーミンワールドをご堪能ください

[私の評価 ☆☆☆(5つが最高)]


ちょうど、この映画を観ている時に

グラグラッときて、こいつは正月早々まいったなと思いました


「令和6年能登半島地震」で被災された方々へ

深くお見舞い申し上げます