大好きな『戦場のメリークリスマス』を劇場で観ました


これも、もう何度目かな?

数えてないや


大好きな映画の一つなんですけど

たけしさんとボウイ以外、まあセリフが聞き取りづらいことと言ったらない!


ヨノイ役の坂本龍一さんは早口だし

それに輪をかけて早口なのが、ローレンス役のトム・コンティ

外国人が日本語を話した時、独特のイントネーションがあるから
更に聞き取りづらいんですよぉショボーン

音響が整備された今のバージョンは
これまで何度も観ていて、セリフが脳内補完されているせいもあって
全然ストレス無く作品に集中出来ます

それでも、セリフが聞き取りづらいなあという方に
40年前に劇場公開されたオリジナル版を見せてあげたい❗❗