香港マフィアの幹部であるホーと相棒マークは強い絆で結ばれていた

ホーの弟キットは兄の仕事を知らないまま警察官となり
ホーは弟のため足を洗うことを決意する
そんな矢先、取引のため台湾へ渡ったホーは相手組織の裏切りにあい、逮捕されてしまう
マークはたったひとりで敵組織に乗り込み復讐を果たすが、自らも足に大怪我を負う
3年後、刑期を終えて出所したホーは、キットから絶縁を言い渡される
堅気として生きることを固く胸に誓うホーだったが、いつしか戦いへと巻き込まれていく…

カンフー映画全盛期だった1980年代の香港映画界に「香港ノワール」という新たなジャンルを確立し
後にハリウッドでも活躍する監督ジョン・ウーと俳優チョウ・ユンファの名を世に知らしめた傑作アクション
2022年4月に4Kリマスター版が公開

この映画も、もう36年前の作品になるんですねえ
僕の記憶以上に、古いと感じる作品ではありました

チョウ・ユンファのみならず、故レスリー・チャンも若い!
今の目から見れば野望ったいと感じるところも
カンフーアクションが全盛だった当時は、かなり新しい演出でありました

チョウ・ユンファもジョン・ウーも、この作品をきっかけにハリウッド進出を果たしたわけで

そういう意味でも一見の価値はあると思います


個人的には、初公開時のポスター・チラシデザインの方が気に入ってますけどね

[私の評価 ☆☆☆(5つが最高)]