半年ぶりくらいに、T・ジョイ蘇我に行ってみた


そこ、どこ?という方に説明すると

千葉県、京葉線の終着・蘇我駅が最寄のシネコンである


若い方はもしかしたらご存知ないかもしれないが

Jリーグ発足時の10チームの一つ、ジェフユナイテッド市原のホームグランドである

フクダ電子アリーナのあるところが蘇我だ

これは余談だが、今まで数々のチームがJ1陥落という辛酸を味わっているが

そこからJ1復帰を果たしていない唯一のチームが、ジェフではないだろうか?

(間違っていたらゴメンナサイ)


もっとも今では、2010年から行われている「JAPAN JAM」の方が有名かもしれない

IMAXも4DXもなく、これといった特徴のないシネコンではあるが
僕は意外と好きな映画館の一つだ

今、首都圏のシネコンは、どこもかしこも座れるスペースが少ない中
ロビーがものすごく広く、座れるスペースもかなりある
良心的なところじゃないかと思う

以前、初めて来た時は、わからないことだらけでドキドキだったが
2度目となるともう余裕である
ただ…
(T・ジョイ蘇我のロビー)

昨日行った時は、いくつかあった食べ物屋が全部撤退し

温泉とゲーセンとドッグランのみが残っている、ヒジョーに寂し~い状態…


これで果たして、シネコンの方はもつのだろうか?


それこそ「JAPAN JAM」を毎月でも開催しないと

いつか閉館の憂き目に遇いそうな気がしてならない…

(写真は、本文とは関係ない美谷朱音さん

 単に僕がファンなんです)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

〈T・ジョイ蘇我〉


スクリーン1
・最前列からの鑑賞感覚
×(かなり見上げる)
・安全圏
D列(4列め)以降

スクリーン7

・最前列からの鑑賞感覚

×(かなり見上げる)

・安全圏

D列(4列め)以降


スクリーン10

・最前列からの鑑賞感覚
×(かなり見上げる)

・安全圏

C列(3列め)以降


スクリーン12

・最前列からの鑑賞感覚
△(少し見上げる)
・安全圏

C列(3列め)以降


<メモ>

JR蘇我駅下車

駅前から出発しているシャトルバスに乗り、約10分


1~12番、全部で12スクリーンあるシネコン


トイレは、場外に1ヶ所と場内に2ヶ所
障がい者用も場内外に1ヶ所ずつあります


駅から少々遠く、IMAXや4DXなども無いので

近隣の方々以外のご利用はないかな…と思われます


ただ、個人的には好きな感じのシネコン

映画が終わった後には

裏にある海でも眺めながら、ノンビリ語り合うのも良いのではないでしょうか

(決してキレイな海、とは言えないのですが…口笛)

※後日施設の仕様等に変更があった場合や必要に応じて、加筆・更新させていただきます