「午前十時の映画祭11」上映作品

その腕を見込まれ、下総は飯岡の助五郎一家に草鞋を脱いだ座頭市

近くの溜池に鮒釣りに出かけた市は、そこで平手造酒という浪人と出会う
平手は、助五郎と敵対する笹川の緊蔵一家の食客だった
盲目にも関わらず、微かな呼吸の乱れから自身の労咳の病を市に言い当てられ、平手は驚く

互いの剣の腕に興味を抱きつつ、二人の間には静かな友情が芽生えるが
その先には宿命の対決が待っていた…

公開は1962年
僕が生まれるよりも更に前、今から70年近く前の作品です

何故かうちの両親は二人とも勝新太郎が大嫌いで
おかげで僕も勝新の作品には全く縁が無かったんですが
いやいや面白いじゃあーりませんか!

一作目とあって、殺陣は思いの外少ないものの
その切れ味は息を呑むような迫力があります
まだ座頭市も若く、今回の相手が天知茂さん演じる平手造酒ということもあって
座頭市が勝つだろうと思いつつも、二人の対決はどうなるんだろうと思わせてくれます

この作品から、映画26本、TVシリーズ100本も作られた人気シリーズ・座頭市
その面白さの萌芽を味わうのはいかがでしょうか?
[私の評価 ☆☆☆★(5つが最高)]