阿蘇のワインディングを楽しむ場所は2つ。
1つは内牧温泉から上る大観峰までの道。
ここは路面も比較的穏やかで,ギャップも少ないのでとっても走りやすいです。カーブを曲がるトレーニングする方にも,攻める方にも魅力的なカーブが続いています。
NC30のようなレーサーレプリカだとバイクを寝かせる楽しみが味わえます。
以前私が行ったときには,ひざを擦りかけました。今度はニースライダー付けていきたいなあ。
ツナギを持ってる人がうらやましい。そう思える場所です。
初心者にも上級者にもぴったりのコース。
ツーリング仲間のKさんが
「毎日乗りたい」
と言ったコースがここです。
今からだと凍結するかもしれない,という心配があります。まだ,11月上旬までは大丈夫と思うんですが・・・(近くに住んでいる方,ぜひ教えてください)
ところが,私が大観峰にあるドライブインに立ち寄ったとき,バイク事故の写真が展示してありました。
車体はDUCATIの旧SSだったと思います。やっぱり安全に気をつけなければ・・・。
身につまされる思いでした。
楽しいコースですが,くれぐれも安全マージンをしっかりとるのを忘れずに。
もう1つは,宮崎の高千穂町から阿蘇の外輪山を越えて,高森の最初の信号を右に曲がった道。国道265号線。高森温泉館や高森田楽保存会がある道です。
最初は,細い道が続きます。おまけに対向車で大型トラックもくるので注意が必要です。
しばらくは景色もいい緩やかな上りです。
が,峠を越えると一変,地獄のダウンヒルが始まります。
おまけにヘアピンカーブまである。
ここのヘアピンカーブにはNC30を買った2年半前に行ったことがあります。
まだ乗りなれていないながらもよく走り,よく曲がるNC30だったらなんてことはないと思っていました。
平坦なヘアピンと上りのヘアピンは簡単です。カーブ手前でじっくり減速すればしっかり曲がってくれるからです。
同じような感覚で,減速。突入。
いつものようにバンクさせました。といってもひざするほど深いバンク角ではなかったんです。
ところが,スピードが落ちないどころか,上がっていく。
おまけに地面がずいぶん近いぞ!
あっ肩に力が入ってる。
あれ曲がんない!
うわっ中央線,見えちゃった。
まずい,オーバーする。倒れそうだ~~!
やばいいいいぃぃぃぃ!
ひえ~~~~。
てな感じで完全にパニック。何とかオーバーランすることなく踏みとどまったものの,後味はすごく悪かったんです。
そんなわけで,リベンジとばかりにやってきたこの日。Oさん,Kさんも初めてだから,さぞかしパニックになるだろうと思っていました。
ところが難なくクリア。
私も以前,辛酸をなめたこの場所だっただけに,この日はすんなりクリア。
・・・・なぜ2人は,ネイキッドなのにそんなに簡単に・・・・。
自分のライディングテクニックのまずさに気づかされた日でもありました。
でも最近は思った方向にすいすい曲がってくれるNC。
お勧めですが,くどいぐらい言いますけど,安全に気をつけて・・・。
2番目の場所は少しギャップがある場所もありますのでご注意を。
九州の山道,NCにはたまらない場所です。




