気づけば毎日ツーリング&ドライブ -97ページ目

気づけば毎日ツーリング&ドライブ

GSX1300RとZC33S
旅するブログ
日常と非日常での発見や感動を綴っていきます(^∀^)

阿蘇のワインディングを楽しむ場所は2つ。


1つは内牧温泉から上る大観峰までの道。

ここは路面も比較的穏やかで,ギャップも少ないのでとっても走りやすいです。カーブを曲がるトレーニングする方にも,攻める方にも魅力的なカーブが続いています。

NC30のようなレーサーレプリカだとバイクを寝かせる楽しみが味わえます。

以前私が行ったときには,ひざを擦りかけました。今度はニースライダー付けていきたいなあ。

ツナギを持ってる人がうらやましい。そう思える場所です。

初心者にも上級者にもぴったりのコース。

ツーリング仲間のKさんが

「毎日乗りたい」

と言ったコースがここです。

今からだと凍結するかもしれない,という心配があります。まだ,11月上旬までは大丈夫と思うんですが・・・(近くに住んでいる方,ぜひ教えてください)


ところが,私が大観峰にあるドライブインに立ち寄ったとき,バイク事故の写真が展示してありました。

車体はDUCATIの旧SSだったと思います。やっぱり安全に気をつけなければ・・・。

身につまされる思いでした。

楽しいコースですが,くれぐれも安全マージンをしっかりとるのを忘れずに。


もう1つは,宮崎の高千穂町から阿蘇の外輪山を越えて,高森の最初の信号を右に曲がった道。国道265号線。高森温泉館や高森田楽保存会がある道です。


最初は,細い道が続きます。おまけに対向車で大型トラックもくるので注意が必要です。

しばらくは景色もいい緩やかな上りです。

が,峠を越えると一変,地獄のダウンヒルが始まります。

おまけにヘアピンカーブまである。


ここのヘアピンカーブにはNC30を買った2年半前に行ったことがあります。

まだ乗りなれていないながらもよく走り,よく曲がるNC30だったらなんてことはないと思っていました。

平坦なヘアピンと上りのヘアピンは簡単です。カーブ手前でじっくり減速すればしっかり曲がってくれるからです。


同じような感覚で,減速。突入。

いつものようにバンクさせました。といってもひざするほど深いバンク角ではなかったんです。

bank1

ところが,スピードが落ちないどころか,上がっていく。

おまけに地面がずいぶん近いぞ!

あっ肩に力が入ってる。

あれ曲がんない!

うわっ中央線,見えちゃった。

まずい,オーバーする。倒れそうだ~~!

やばいいいいぃぃぃぃ!

ひえ~~~~。
bank2

てな感じで完全にパニック。何とかオーバーランすることなく踏みとどまったものの,後味はすごく悪かったんです。


そんなわけで,リベンジとばかりにやってきたこの日。Oさん,Kさんも初めてだから,さぞかしパニックになるだろうと思っていました。

ところが難なくクリア。

私も以前,辛酸をなめたこの場所だっただけに,この日はすんなりクリア。

・・・・なぜ2人は,ネイキッドなのにそんなに簡単に・・・・。

自分のライディングテクニックのまずさに気づかされた日でもありました。

でも最近は思った方向にすいすい曲がってくれるNC。


お勧めですが,くどいぐらい言いますけど,安全に気をつけて・・・。

2番目の場所は少しギャップがある場所もありますのでご注意を。

九州の山道,NCにはたまらない場所です。

これも燃費のよかったころのNCで行った阿蘇山です。

aso1 aso2

阿蘇山大観峰から見る景色はやはり絶品!

この日は,夏だったんですけど,もやがかかっていて最高の景色とは言えないまでも,緑が目にやさしく,なんだか癒されました。


この時のツーリングメンバーはいつものOさんと,こちらもツーリング仲間のKさん。

OさんはJADE(昨日の記事参照),KさんはバリオスⅡ。

2人とも250ccなんです。

ロングツーリングは250ccでは疲れるんじゃないかと思ったんですけど,そこはネイキッドならではのゆったりとしたライディングポジション。

アップハンドルのおかげでずいぶん快適に,疲れ知らずに走っていました。

それに引き換え,400ccだけど前傾で走り続ける私のNC30。

買った当初に比べたら,ずいぶん楽に乗れるようにはなりましたけどね。


景色だけでなく,食事を堪能するのもツーリングの醍醐味。

この日は,阿蘇の「小次郎淵」さんで昼食。

ここは地鶏の炭火焼がうまいんです。しかも,ただ焼いたの出してくれるわけではありません。

目の前にある4人がけコタツぐらいの囲炉裏を囲み,自分たちで焼くんです。

最初は,OさんもKさんも

「ま,食事は腹を満たせばいい。」

ぐらいの感覚でしたが,ここの地鶏に痛く感動したらしく,

「ビール飲みて~!!!!!!」

と連呼していました。

ここの地鶏は肉質のよさもさることながら,お店独特の味付けもばっちりで,本当にご飯が進みました。

おまけに追加注文した肥後牛もやわらかく,あっという間にたいらげてしまいました。

ここは最高!星三つです~~(堺○章風に)!


腹を満たして向かった場所は,全国的にも有名な温泉地「黒川温泉」

黒川温泉を,私はこの日,初体験。

Oさん,Kさんは意外にも,ここの常連客のようです。

温泉につかりながら,路面やバイクと闘った肩や背中,特に私はNC30独特の前傾ライディングポジションで痛んだ腰も,じっくり癒してきました。

さすがはいいお湯です。

できることなら,このまま宿泊してしまいたい。

そしてビール片手にバイク談義に花を咲かせたい。

なんだか時が止まったと錯覚させるぐらいに,安らげる空間でした。

(現実は翌日仕事が待っていたんですが)


この日制覇した(本当に?)ワインディングは最高でした。これが阿蘇の醍醐味かも!!

Kさんをして

「毎日走っていたい!」

と言わしめたぐらいのワインディング。

語りだすときりがないので,次回へ。

昨年は,なぜかとっても低燃費。

23~25km/1ℓというところだったと思います。

今年車検を受けて気づいたんです。キャブレターオーバーホールしたら,吹き上がりはよくなったけど燃費が下がっちゃったんです。

ショップの方曰く,

「たぶん,燃費がよかったのは,キャブが詰まってたことも影響してるんでしょうね。」

そんな状態で乗ってたなんて・・・・知らんかった・・・。

bikebros2004 そのころ行ったのは,バイクブロスのミーティング。

ツーリング仲間のOさんと一緒にいきました。

Oさんはお兄さんがバイク乗りで,一緒にライディングテクニックを鍛えていたためか,速い速い。レーサーレプリカじゃなかったら,思いっきり離されてたなあ。と,わが愛機に少し自己満足。

ちなみに,この日にミーティングが行われたのは西都市の西都原古墳群(今年もこの場所でミーティングがあったみたいですが)。ここも広くて,景色がいい。

春の季節の菜の花畑は,6・7年くらい前にビールの宣伝で使われたぐらい,一面黄色のじゅうたん。

秋はコスモスが咲き乱れ,古代の景色と溶け込んでいて,情緒があります。


しかし,バイク乗りにとっては,その景色もいいんですが,何よりそこへいくまでの道のりが楽しい!!

宮崎県の県北から来る人は,日向市の奥にある農道は最高です。カーブの連続が結構楽しめます。ヘアピンのようなカーブもいくつかありますが・・・くれぐれも落石やギャップに注意。意外と荒れてます。

くれぐれもオーバースピードにならないように。


県南から来る人・・・。うーん。速く到着することはできるけど,普通の街乗りですね。

NCだったら,やっぱりワインディング。山道をたっぷり楽しみたいですね。


とはいえ,今年は台風14号で宮崎県の山間部は大きな被害を受けました。早期復興を心からお祈りいたしております。

ぜひ,復興の折には,ワインディングを(安全に)楽しみたいです!!


このときは,食べられなかったんですが,西都市はうなぎ屋さんが多い!

ぜひ,食べに行ってみてください!!

おすすめは,全国でも有名になった「入船」さん。

できれば,ここでもいずれレポートしたいです。



これが私のNCです。MY NC30

ちょうど1年前,買ってから1年半のころです。このときはステップはノーマル。前のオーナーさんが変えていたマフラーで,満足していました。

おまけに,えらく燃費が良かったんです。

実は,それにはわけが・・・。

今日からブログに挑戦です。

話やいろんなものの本の理屈で知ってはいたけど,やるのはやっぱり勇気がいるなあ。

デスクトップも新しく買い換えて,悠々とネットに自宅で浸れる環境になったから初めて見ました。

バイク仲間と行ったいろんなツーリング体験,カスタム情報が載せられるといいです。

とはいっても,カスタムに関しては,専門知識もろくにもってません。

「なんか,バックステップってかっこいいなぁ~。」

見た目と直感でつけちゃうような人です。

とはいえ,NC30。いいバイクです。