これも燃費のよかったころのNCで行った阿蘇山です。
阿蘇山大観峰から見る景色はやはり絶品!
この日は,夏だったんですけど,もやがかかっていて最高の景色とは言えないまでも,緑が目にやさしく,なんだか癒されました。
この時のツーリングメンバーはいつものOさんと,こちらもツーリング仲間のKさん。
OさんはJADE(昨日の記事参照),KさんはバリオスⅡ。
2人とも250ccなんです。
ロングツーリングは250ccでは疲れるんじゃないかと思ったんですけど,そこはネイキッドならではのゆったりとしたライディングポジション。
アップハンドルのおかげでずいぶん快適に,疲れ知らずに走っていました。
それに引き換え,400ccだけど前傾で走り続ける私のNC30。
買った当初に比べたら,ずいぶん楽に乗れるようにはなりましたけどね。
景色だけでなく,食事を堪能するのもツーリングの醍醐味。
この日は,阿蘇の「小次郎淵」さんで昼食。
ここは地鶏の炭火焼がうまいんです。しかも,ただ焼いたの出してくれるわけではありません。
目の前にある4人がけコタツぐらいの囲炉裏を囲み,自分たちで焼くんです。
最初は,OさんもKさんも
「ま,食事は腹を満たせばいい。」
ぐらいの感覚でしたが,ここの地鶏に痛く感動したらしく,
「ビール飲みて~!!!!!!」
と連呼していました。
ここの地鶏は肉質のよさもさることながら,お店独特の味付けもばっちりで,本当にご飯が進みました。
おまけに追加注文した肥後牛もやわらかく,あっという間にたいらげてしまいました。
ここは最高!星三つです~~(堺○章風に)!
腹を満たして向かった場所は,全国的にも有名な温泉地「黒川温泉」
黒川温泉を,私はこの日,初体験。
Oさん,Kさんは意外にも,ここの常連客のようです。
温泉につかりながら,路面やバイクと闘った肩や背中,特に私はNC30独特の前傾ライディングポジションで痛んだ腰も,じっくり癒してきました。
さすがはいいお湯です。
できることなら,このまま宿泊してしまいたい。
そしてビール片手にバイク談義に花を咲かせたい。
なんだか時が止まったと錯覚させるぐらいに,安らげる空間でした。
(現実は翌日仕事が待っていたんですが)
この日制覇した(本当に?)ワインディングは最高でした。これが阿蘇の醍醐味かも!!
Kさんをして
「毎日走っていたい!」
と言わしめたぐらいのワインディング。
語りだすときりがないので,次回へ。

