そうだ!京都、行こう!まぢで!その5<妙心寺の八方睨みの龍> | 気づけば毎日ツーリング&ドライブ

気づけば毎日ツーリング&ドライブ

GSX1300RとZC33S
旅するブログ
日常と非日常での発見や感動を綴っていきます(^∀^)

奥さんと午前中に行ってみようと言っていたところを、あっさり制覇。

余裕が生まれたので、気になるところに行ってみようということに。

すると奥さんが

「そういえば、どこから見ても、天井の龍がこっちを向いているというお寺があったよね。」

それだ!

ウインク


というわけで、インターネットで調べて行くことになりました。

そのお寺は

妙心寺です。

おねがい


しかし、京都はテレビや雑誌などでたくさん紹介されているおかげで、観光する場所がすぐに思いつきますね。

龍安寺の近くには『徒然草』に登場する仁和寺はあるし、誰でも知ってる金閣寺はあるし、とても1・2日じゃ回りきれません。

照れ照れ


お寺の近くに駐車場がありました。

しかも無料!

ラッキー♬

ウインクウインク


で実際に参拝に向かおうとして、地図を見ました。


でかっ!

驚き驚き驚き

なんちゅう広さの寺でしょう!

参道も長く・・・

一体どこに龍が描かれているのやら・・・

驚き驚き驚き

途中にさまざまなお寺のような、昔の方の離れのような雅な建物が多くありました。

おねがい

ほら、こうやってみると、本堂までの道がえらい遠いことがわかるでしょ!

まあ、日が陰っていたので、歩きやすいんです。

凝視凝視

しばらく行くと、

な、なんですって!

西田幾多郎先生のお墓?

びっくりびっくりびっくりびっくり

日本を代表する哲学者のお墓がここにあるとは・・・


ニコニコニコニコ

意外すぎで、ちょっとお参りしてきました。

そして到着。

ようやく妙心寺の本堂に着きました。

ちなみにこの日は法要の真っ只中。

ああ、ということはせっかくきたのに、龍を見ることができないのか。

そう思っていましたが、

なんと

法要なので、入場料無料。

これはラッキー!

ウインクウインク


ということで、中でしっかりと見てきました。

狩野探幽の作「八方睨みの龍」

どこから見上げても、こちらを見ているように見える竜が、天井にかなりの大きさで描かれていて、圧巻でした。

照れ照れ


これは写真撮影NGでしたので、HPから拝借。

ちなみに、この寺に行こうと言ってた奥さんは・・・

「まあ、見てるっちゃあ、見てるように見えるかな・・・」

ネガティブ

なんじゃ、その感想!

つまり何?

気の持ち用ってこと?

無気力無気力



うん。

まあ。

そうかもしれない。

真顔


帰り際、日がさしてきて、いよいよ京都の夏が我々を襲ってくるかと、心配になってしまいました。

驚き


次回へっ

笑ううさぎ