私が主に使っているのはGoPro HERO4 Black Edition。
いい映像が撮れるんですが、なんせ電源の持ちが悪い。
撮影を開始してから、約40分ぐらいでもう電池切れ。
やむなく、替えの電池に交換していました。
面倒。
もっと持ってくれないかなあ。![]()
そこで、新たな電源パックを買ったんです。
ところが、今更ながら温存させる方法を発見!
みなさん、オートパワーオフって知ってました?
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
GoProファンからは、激しくツッコミを入れられそうです。
電源を入れた後、その電源ボタンを3回押すとSET UPになります。
そこで、決定ボタン(シャッターボタン)を押すと、小さなウィンドウにメニューが現れます。
8回、電源ボタンを押すと・・・
OFFという文字が現れます。
ここを私は「NEVER」にしていました。
つまり、オートパワーオフをしません、というモードにしていたようです。
あわてて、1MIN(1分で電源が切れる)モードにしました。
すると、最初の撮影をしてから、2・3時間は持つようになりました。
長回しはせず、こまめ(1〜5分程度)な撮影の場合です。
な〜んだ、この方法があったのか。![]()
GoPro HERO Sessionは、シャッターボタンを切ったら勝手に電源が切れます。
おかげで電池持ちがいいなと思っていました。
HERO4も同じような設定にしてやれば良かったんですね。
まだまだ、知らない機能がありそうです。
