試されて冬・・・その5 | 気づけば毎日ツーリング&ドライブ

気づけば毎日ツーリング&ドライブ

GSX1300RとZC33S
旅するブログ
日常と非日常での発見や感動を綴っていきます(^∀^)

まずは、マイナス(ー)極側から外します。

 

古いバッテリーの(済)マークが気になりますが・・・

 

結構な力で締め付けているので、スパナで力を入れて反時計回りにねじります。

次に、プラス(+)極側を外します。

 

この順番は、重要です。

 

ちなみに、DIAVELのプラス極には2つのケーブルが接続されています。

 

1つは通常の電力供給用、もう1つはABSへ供給するためのものだそうです。

 

外したりつけたりする工具は、実は車載工具で十分できます。

ボルトを外したので、いよいよ新しいリチウムイオンバッテリーに接続。

 

順番はさっきの逆です。

 

プラス側から接続していきます。

 

ところが、古いバッテリーのボルトは入りません。

しょうがないので、同梱していたボルトを使います。

ケーブル2つをしっかりと固定。

 

DUCATIは振動が大きいので、しっかり締め付けておかないと外れるかもしれませんからね。

 

次にマイナス側を固定。

 

 

はい、接続完了。

 

(^~^)

 

ここまで15分程度かな。

 

簡単で、安全にできて良かった。

 

さあ、火入れするぞ!