道の駅東郷から一気に諸塚村へ。
ここからの道は昨年の台風14号の被害を受けているため,工事中による片側通行が多い。
話によると50分待ちもあるとか・・・・。
50分も待ってて何するの?
しかし,幸い,自分達のルート上には長い待ち時間の信号は無く,そこそこスムーズに諸塚村まで入れた。
諸塚村の中心街に到着。
町の真ん中を流れる川は,四万十川に引けをとらないぐらいの澄み切った川・・・。
いいねえ,こんなところで子どもと一緒に水遊びしたら最高だろうなあ。
下流は結構,水も汚くなっているのに。やっぱり上流はいいねえ。
ここから,目的の食事場所「民宿 新地」までは,地図上5kmも無い。
え,意外と近かったのね~。と,皆,拍子抜けした様子。
ところが,ここからの5kmは,これまでのすいすい流れる5kmとは大違いだった。
まず,道が細い。車同士では離合できない。
おまけに道が悪い。
砂や砂利が路上に点在している。
ただ,ところどころきれいに舗装されている箇所もある。
いずれにしても,ワインディングを楽しむ,というより,注意していかなければならにところ。
Mさんもこの辺の道に詳しいらしく,
「こっからは飛ばしちゃいかんよ。がけから落ちて見えなくなるから・・・。」
なんと恐ろしや~(w_-;。
よし,そろそろと行きましょう・・・。
え?ここからは・・・・私が先導?
場所は・・・あ,そうか。私が予約したんだから・・・・それも,そうね。(^▽^;)
危険な道をゆっくりと・・・・。
でも,思ったほど砂や砂利は落ちていない(ように感じた)。
そろりそろりと,道を急ぐ。
コーナーでは対向車が来ていないかを慎重に探る・・・。
前方から!大型トラックがキターーー,あああああぁぁっぁっぁっぁ!
&%$#‘+*?¥☆□д#¨Я・・・・(画像がないので,混乱の様子を文字でお届けします)
何度か対向車と離合しながら,到着。
民宿新地。
ほっと一安心。宿の中から
「はいはい,いらっしゃい。」
とにこやかに声をかける宿の主人のおばあさん。
水辺に浮かぶ島のような民宿で,早速,この日の,そして我々のツーリングの目的,美味いものを食らう!!
バイクに乗ったまま,写真を撮る技術はないし,おまけにすごい道だったので,今回はマフラーを換えたSさんのバリオスとNさんのXJRの画像
・・・つづく。