こんにちは😃

チェアヨガインストラクター🧘‍♀️mikakoです。

11月11日は、介護の日です。

介護保険が、平成12年介護保険スタートして

家族で介護されていた方々にとって、

負担が軽減され、かなり助かっている一方で

介護職や看護師といった仕事従事者には、

大変負担も増えているのが、現状です。

介護を必要とされている方は、身体も心も

弱っている為、ケアに際してかなり神経を

使わないといけません。

夜勤などの勤務や、残業も多く、ストレスが

かかる仕事であり、年々成り手が減少し、

外国人労働者や、ロボットの手を借りなければ

維持できなくなっています。。

本当に、大変な仕事で、もっと広いいうと、

地域包括支援センター職員や、ケアマネージャー

も、高齢化していて、若いケアマネージャーは

少なく、老々介護になっています。

大変な仕事で、必要な仕事なので、

ストレス発散と身体の健康を維持が必須。

介護予防にも、役に立つ、ヘルスセンターを

中学校区に、空き家を改造したりして、

病院、介護施設、企業、市が共同出資で

作って欲しいです!

そうしたら、若い世代も、仕事の幅が

広がる気がするんですが。。❤️

色々考える。。