私にもそう思ってた時期がありました。
でも人間の思い込み力は凄い。
自分が「雨女だ」と思いこみ、当たった時の記憶だけが残るのです。
また、自分の信念に合っていると、事実と認識してしまいます。
これが「確定バイアス」
そして、確証バイアスにより、雨女・雨男が生まれるのです
つまり…
ピンポイントで雨が降ってても河端は雨女じゃないということ
最後は結局みんな雨に振られましたしね
※詳細は前回の鈴木さんブログをご覧ください
はい雨女疑惑を全力で被せられている広報河端です
台風も来てるし全国的にぐずついた天気が続きそうですねー
梅雨明けはいつになるのやら…
夏になるとバイク乗りを悩ませるのが“油温・水温”の上昇
400ccから800ccに乗り換えてからと言うものの、暑い日中に信号待ちでもしようもんなら「フオォ~~~~ン」とファンが回り始めます。。。
それと同時に、もんーーーのすごい熱風がやや下側から吹き付けてくるんです。
「ブルバも暑いね~」なんて愛車を労りつつ、どうしようもないのでちょっと日陰で休ませたり(自分も休む)等々…
やはり排気量が上がっても車体構造が基本的に400と変わらないためか、はたまたチンスポイラーを装着しているためか、排熱がしにくくなってるんですかねぇ
特に古いバイクになると、この時期の油温の上昇はオーバーヒートにも繋がって危ないし愛車へのダメージが計りしれません。
そんな皆さんにおすすめなのが、オイルクーラーキットとハイフローラジエーターダクト
●ラウンド/ストレートオイルクーラーキット
純正より確実に油温を下げる、コンパクト&軽量かつ高性能で熱溜まりも少ない薄型コアを採用
車種専用設計の取り出し口形状を採用しています。
取り廻しは、基本的には純正同様取り廻しですが、一部車種にはサイド回しや下出し、上廻し、上廻し前など…
純正以外の取り廻しも設定しています
CB1100,EX,RS…など色んな車種をラインナップ
車種によっては、↑のW800/650/400用のように、縦型に配置される場合もあります
ちなみに…CB1100系の純正とオイルクーラーの比較グラフを見ると…
純正に比べて確実に油温を下げるだけでなく、アクティブが持っているコアサイズでも最適な
サイズを導き出して設定していることが読み取れます
さらに、別売サーモスタットキットを取り付けることで、真夏以外の季節にもオーバークールを防止し、
高温時にはオイルクーラーの性能を最大限に引き出します。
70度(±3度)から作動するため、暖気運転が必要な場合にも最適です。
各種オイルクーラーキットは、HONDA・YAMAHA・SUZUKI・KAWASAKI・BMW(R nineTのみ)ラインナップしています
●ハイフローラジエーターダクト
現在ZRX1200DAEG 09-16用のみのラインナップですが、
カッコイイだけじゃないちゃんとした機能パーツです
ラジエーターの下と左右にダクトを設けることで走行風を集め、
負圧によってラジエーター裏の熱を吸いだすことにより冷却効果を発揮します
<セット内容>
どうですなんだか暑い夏が乗りきれそうな気がしてきましたね
梅雨が明ければまたツーリングシーズン到来
皆さんもバイクライフを楽しんでくださいね
それでは今日はこの辺で