暇になったのに夜更かししてしまう・・・ | 作業療法士 菅原洋平のブログ

作業療法士 菅原洋平のブログ

明日を変える!脳の話

おはようございます。
作業療法士の菅原洋平です。


【暇になったのに夜更かし?】

忙しい時期を抜けたはずなのに、
なぜか夜中まで
書物や動画を見てしまう?
 

 

興奮をもたらすドーパミンは、
増えたきっかけとなった行動を強化する仕組みです。


この仕組みで、
忙しい時期を抜けても
情報離脱症状のようになります。

 

「なんか面白いことないかなー」

「何か調べることあったっけ?」

「へーこんなのあるんだ」

 

特に重要でもなく、

むしろ見なくてもいい、

見ると気分が下がるようなものなのに

見てしまう・・・


無性に落ち着かなくなり、
文字や動画が見たくなったら
「これは離脱症状だ」と自覚して。


何もしない
空っぽの時間をつくる。

 

そうすれば、

離脱症状は過ぎ去り、

スッキリ晴れわたるような脳になって

夜ぐっすり!