と、捉えてます。
逆に言えば、ここで夫を巻き込んでおかないと、夫婦間のスキルがどんどん開いて、後々苦労する羽目になると思う。ほんと。
ムスメ(4歳)のときは、イロイロと反省があります
(笑)
残念ながら、うちの夫は育休をとるわけではない。
でもうまくいけば、夫の年末年始休みに出産がかぶるので、どっぷり家事育児してもらうつもり
だから、願わくば夫の休みが始まる39週4日での出産になると、都合が良いんだよなー
、赤ちゃんにとっても適度だし。でもこればっかりは分からないからなー
ちなみに、
年末年始休みを過ぎて、1月にはいり、夫の仕事とムスメ(4歳)の幼稚園が始まったら、私の母が日中手伝いに来てくれる予定。
これはこれで、本当〜にありがたい。
母にもどこに何があるか、できるたけ分かりやすいよう、主に台所の整理整頓も進めてます。
だけど、母も高齢だし持病あるし、あんまり負担はかけられません
そういうわけで、今、夫教育対策と、母お手伝い対策を同時進行で進めてます。
今回のブログは、夫教育対策について、少し書いてみたいと思います。
まずは、朝夕の最低限の台所業務を見える化してみた。
え?少な過ぎ
それともフツー?
実は臨月目前にして、これっぽっちの日々の家事が、結構しんどくなってきました。
特に、食洗機に入らない鍋や大きめのお皿、メラミン皿等を洗う姿勢が!
お腹がシンクにつっかえるもんだから、腰に来る来る!
(←食洗機不可の食器類をしばらく封印することにしました!それでもムスメの、お気に入りのプラコップとか封印できないものもある
)
ちなみに最近休日の夫は、お皿洗いをやってくれたりはします
←そうだ!これもしっかり誉めてお礼を言っておこう

とりあえずキッチンの見えるところに掲示してみようと思ってます。
産前からアピールアピール(笑)
あわよくば、今からでももっとやって欲しい!
さて、これを見せたら、夫はどう反応するかな…
こうして書いてみると、たいしたことやいやん!って思うけど、、、夫からしたらどうなんやろうね➰
1月以降夫の仕事が始まれば、私の母が日中手伝いに来てくれるので、夜タスクに挙げてる「お茶作り、お米研ぎ」なんかは、やってくれてると思う。
ちなみに、コープのお弁当(夕飯用)は、1月の、夫仕事開始以降、既に配達手配済みです。
夫の反応を予想してみる…
仕事のない日は、「できる」、、、と言って欲しい
仕事の日は、、、「無理!」て言うかなー
出張の日は仕方ないとして、他の日は早めに帰って欲しい
「産後一ヶ月は、ムスメのお風呂の時間までには帰って来て」とゆうのもお願いしてるんやけどなー。大丈夫かなー、心配やー
実は朝夕の台所業務の他にも、いくつか用意してるんだ〜(笑)
でもそれは、今回の反応を見てから、どう切り出すか考えようと思います!

