そこで、産後、夫に最大限尽力してもらう準備と、実母に手伝いに来てもらう準備を進めてます。
その後の経過を記録します。
私の母に、我が家へ来てもらう練習をしました。
今年の4月に現マンションに引っ越してきて以降、母一人で来たことがなかったので、産前に一度は練習しなければと思ってたんです。
バス停を確認したり、時刻表を写メしたり、バス停から我が家まで歩いてみたり。。。
実母はとっくに70歳過ぎてるし、高血圧な上に、ちょっとあわてんぼうなところもあるので、さらに血圧が上がりやすい。かつ喘息持ち&膝が悪いので、、、とにかく無理はさせられないのです!
高齢妊婦は、実母も高齢(笑)
ちなみに、私がムスメ(4歳)を産んだ34歳には、4人産み終わってるんですよ、エラい違いだ(笑)
心配なので、バスの時刻表を拡大コピーして、バス停の写真も貼り付けたものを、紙媒体で作成して渡そうと思ってます
その日の夜…
帰宅した夫に、母に来てもらってみた件にを話しました。
さらに本題の、前回のブログで書いた「キッチンにおける朝夕のタスク」を夫に見せました。
夫の反応は…
「とてちてた(私)って、危機回避能力ってゆうのか、よくそんなにいろんなパターンを考えるよねー」だそうです。
………(゜o゜;えーと、これってどういう反応
これからまさに出産〜産後を迎える身としては、イロイロ準備しとくのも当然だと思うんだけど。
いろんな人に手伝ってもらうわけだし、できるたけ迷惑かけずに済むように。
協力体制作っとかなきゃ、自分が大変になるのは目に見えてるし。
そんな不思議?関心するとこ?てゆーかもしかして他人事なのか…
それとも私が心配症なのかな?
これって男女思考回路の差?
………
まあ、「分かりました」という返事が聞けたから、まあ、えーわ!
夫婦間のこーゆー、ちょっとした感覚の違い…深堀りしても良いことないし!
それに、この週末、率先してお皿洗いをしてくれてたし
それだけで充分。きっと何かは伝わってるんだわ
